組み込み系で下請けの技術者って幸せか?

会社で周りのやっている組み込み系の仕事を眺めていて思った。

組み込み系ってメーカー側の立場で仕事していないと、その面白みというか単なるワーカーに近いような作業ばかりなんじゃないかなぁと。

だって、

  • ハードスペック(CPUとか周辺チップ、I/F)はすでに決まっているので、開発環境(コンパイラ、デバッガ、IDE)が自ずと限られる*1
  • ソフトウェアの仕様も、企画要求、製品仕様から決定されるので仕様を決定するという作業が少ない

まぁ、私が携わっているのが大規模なプロジェクトだからかな。ソフトウェア機能ごとに分業化していてシステム全体を一人で把握できないから。

けっきょく人海戦術にかり出されたうちの一人、というポジショニングを取らざるを得ないのよね…。仕方ないんだけどさ。

  • *1: ハード仕様はハードの技術者じゃないととても分からないというのもあるけど、専用の開発環境(IDEとか)が使いにくかったりすることも多々
タイトルとURLをコピーしました