ジェイコム株、千葉の男性が20億円超す利益

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051216-00000283-kyodo-soci

みずほ証券によるジェイコム株の大量発注ミスで、今度は千葉県市川市在住の無職男性(27)が問題の株を7100株売買し、少なくとも20億3500万円を超える利益を得ていたことが16日、関東財務局に提出された大量保有報告書で分かった。

 前日には、東京都港区の会社役員が約5億6000万円の利益を得たことが判明しており、今回のトラブルに乗じてデイトレーダーなど個人投資家の一部も“荒稼ぎ”していたことが裏付けられた。

 報告書によると、無職男性は発注ミスのあった8日に34億3661万6000円の自己資金を投入して7100株を取得し、同日中に1100株を市場で売却した。

ジェイコム株の誤発注問題で、個人でかなり儲かっていると騒がれているようだけど、いくら個人でも自己資金が34億だの持っている時点で「ふつうの個人投資家」とかけ離れてるような…。

まぁ記事見てると、27歳無職で34億の自己資金…ってなんかおかしい。年齢も若いし、金額もそうだし、肩書きが無職ってね…。デイトレーダーなのかどうかは知らないけど、おそらくそうだろうから記事も素直にトレーダーって書けばいいのに。

こういう人たちはもちろんある意味での「成功者」であることは間違いないと思うんだけど、こうも「株で個人が大もうけ」みたいな話しが広まると、純粋に会社に就職なりして仕事に就こうと思う若い人が減っちゃうんじゃないかなんていらない心配をしてしまう。

「働いたら負けだと思っている」というどこかのニートが言ったらしいけど、ほんと世の中がそんな風潮になったら社会全体がダメになっちゃいそう。

サラリーをもらってコツコツ働くのがカッコ悪い、デイトレみたいに楽して*1稼げるほうがいいじゃん、というのはなんとなく若い世代が持っていそうな感覚とマッチしそうで怖いな。

  • *1: ほんとは楽じゃないし成功してる人は一握りだと思うけど、イメージとしてね
タイトルとURLをコピーしました