meiryoフォントは良いかもしれない

Windows Vistaで初めて添付される、ClearType対応の日本語フォント"meiryo"(メイリオ)。

Vistaのβ版を入手した関係で、フォントファイルだけをWinXPに持ってきて*1Firefoxのデフォルトフォントとして使ってみた。

↓↓ここからサンプル

meiryo.png

↑↑ここまでサンプル

まぁこんな感じでかなり綺麗に表示されてけっこう気に入ってしまった。等幅フォントしか無いので、サイトによってはレイアウトが崩れたり、間延びしたように見えてしまうけど、ブログとか文字が多いサイトなら断然meiryoフォントが見やすいんじゃないかと。

ネット上ではmeiryoフォントにプロポーショナルフォントを組み合わせたのも流れているようだけど、これはもっとライセンス的にNGだと思うので手を出していないけど。

MicrosoftもWinXP向けに公開したりしないのかなぁ…。けっこう良い出来のフォントだと思うのだけど。

  • *1: フォントファイルの抜き出しはライセンス的にはNGだと思うのでオススメしません。XP,Vistaの正規ユーザーであっても。
タイトルとURLをコピーしました