自分以外の人にも積み重なった時間軸がある

最近の若い人による殺人とかもろもろのニュースを見て。

本人たちのその時の思考はどうだったのか、自分の想像を超えるところが多いのだけど、おそらくは「相手も人間であり、生物である」ことがイメージというか理解できていないんじゃないかなぁとふと思った。

人間に限らず、生物は地球上に生まれてからそれぞれ個体としての「生命」という時間軸を持つわけで、人間の場合だと数十年単位の長い時間軸を持つ。例えば一口に20年=20歳と言っても、20年って歳月はよくよく考えると長い時間の積み重ねだと思うんです。

自分自身が持つ時間軸は、思い出とかを思い出せば想像しやすいだろうけど、自分以外の他人にもそれぞれそういう長い時間軸が存在すると言うことに気づけば、己の手で簡単に相手の積み重ねてきた時間軸を奪う=殺めるということに抵抗を感じるのではないだろうか、多少でも*1

自分が積み重ねてきた時間や思い出を、他人もそれぞれの人生の中で積み重ねてきていて、それぞれ自身にとっては大切なものなんだし*2

…ここまで大げさに考えなくても、相手の立場に少しでもたって考えることができるようになれば、ニュースで聞く切ない事件は減るのかもしれない*3

  • *1: 相手に対する憎しみが強かったりするとそういうすべての思考を超えてしまうのだろうけど
  • *2: 仮に思い出したくないものであっても、その人の体験・経験・思い出は人生の記録となる
  • *3: 若い人にそう言っても難しいことなのかもしれないし、それだけで犯罪が減れば簡単な話だ。でも問題の根本には「相手が苦痛を感じるだろう」とかが自分の中で想像できず、感情にまかせてというのが強いと思う
タイトルとURLをコピーしました