独自ドメインに移行するかも

このブログ、もう4年くらい自宅サーバで運用しているのだけど、電気代やサーバの安定運用*1を考えてレンタルサーバへの移行を検討中。

そうすると、ドメイン名を変えないといけないので移行のための準備をボチボチ始めていくつもり。dyndns.orgはダイナミックDNSのドメインだからねぇ…。

基本的にはmovabletypeのシステムをごっそりレンタルサーバに移して新ドメインで公開し、findup.dyndns.orgは新ドメインへのリダイレクトするようにしておけばいいはず、なのかな。あまりこのへん詳しくないんだよな…

旧ドメインのサーバはapacheのmod_rewriteで新サーバの同じエントリに飛ばすようにすればいいのかな?

まぁ、近いうちにサーバとドメイン移行するかもです。

  • *1: データバックアップもないし、回線はADSLだし
タイトルとURLをコピーしました