2009年 あけましておめでとうございます。

大晦日と元旦は普段あまりみないテレビを見ながらのんびりと過ごしております。

まだ今年の目標はきちんと考えていないのですが、とりあえず今思っているのは以下のとおり。

  • 技術系のアウトプットを増やす
    • 仕事外であまり技術ネタをやらなくなってきていたので。興味が沸いても長続きしないというか...。
    • 落ち着いて何かに取り組める環境づくりが先かも。自宅にいるとネットばっかりしているし...。
    • (追記)そう、忘れていた。組み込み系という分野をもっとネット上で露出させたいですね。ちょうど電子工作系が盛り上がってきつつあるようだし、ネット上の技術的情報はWebアプリ系でかなり占められているので。
  • 身の回りの整理(モノを減らす方向で)
    • 書籍やガジェット類などもう使わないものは処分していく方向で。
    • 業務アプリ屋さんだった頃に買った書籍(Javaの古い本とかOracle関係とか)はほぼ処分予定。会社に寄付しても良いけど使う人いるかな...。
  • お金の使い方を考える
    • この景気だし、収入もしばらく頭打ちというか実質ダウンになるだろうと思われるので、無駄になりそうなお金の使い方はしない。株やFXも去年は大損しているので、取り組み方を考え直してなるべく有効活用できるように。
    • 株・FXは毎日きちんと相場や経済ニュースを追っかけられなかったのが去年の敗因。ちょうど夏ごろ多忙で相場暴落に気づくのが遅れたのと、損切りのタイミングを逃したことも原因。
  • 周りから必要とされるメンバーとして一線に残る
    • 仕事上当たり前のことではあるけれど、スペシャリスト系の立場なのでマネージメント系と比べても生き残っていくための条件がシビアになりがち。
    • 年齢が上がるほど個人の単価も上がって、使うのを敬遠されるケースも増えるので、そういう中でもアドバンテージを持って存在感を出していかないと居場所が...。
    • 生き残るためにビジネスのネタになりそうなことは手広く勉強しておかないと。
  • 精神的に落ち着いた毎日を過ごす
    • 家庭内の問題など、自分一人ではどうにもならない要因もあるけれど、身の回りにあるストレッサーをできるだけ減らして、穏やかに過ごしたい。心配ごとや悩みをずっと引きずると仕事やプライベートも堕落してくるというのがよく分かったので。
  • 語学
    • 日本中のビジネスマンが目標に入れるだろう英語。仕事でも求められる可能性が高くなってきているので、少しでも身につけられるように。
    • TOEICは今年の前半にもう一度受験する予定。
    • 勉強法はPodcast聞いたり英語のサイトを見たりする感じか。あまりこれにお金をかけたくはないけど、これで身につくかという不安も。

毎日生活していく中でいろいろと出てくると思うけど、必要に応じて軌道修正しながらなるべくベストなルートを通っていけると良いなぁ。

タイトルとURLをコピーしました