UR物件ネタが盛り上がっているようです

UR賃貸住宅は抽選ではなく先着で、最強であることを惜しみなく紹介する : akiyan.com

akiyanさんのURのすばらしいまとめ記事がブクマ集めてますね。

東京の事情と、こちら福岡の事情が同じかどうか分からないですけど、新しめの良い物件に当たれば、民間よりも良いケースもあると思います。

  • 保証人が要らない
    • 私のように諸事情で他人の手を煩わせずに部屋借りたいと思ったときには良いです。
    • 保証人が要らない分、素性の不明な人が入るケースもあるようですが、私の借りていたところはそういうことは無かったようです。
  • 設備の管理はきちんとしている
    • URのファミリー企業のJS(日本総合住生活)という管理会社が共有部の清掃を行ってました
    • 私が借りていたところはマメに掃除されていて特に不満はありませんでした
  • 退去時の精算手続きも明瞭
    • 最近のエントリにも書いたとおり、変な名目で敷金から引かれません

だいたい築5年以上の物件だと、いかにも「団地」という外観だったり内装だったりすることが多いみたいですね。もちろん設備自体は新しいですけど。

ここ2,3年くらいの新築物件*1などは外装も内装もけっこう豪華な感じで、民間みたいな感じの物件です。そのかわり家賃もけっこう高くて3LDKとかの家族向けだと10万軽く超えますけどね...。

福岡はなぜか他の地域と比べてもURの物件が多いように思います。市内の中心部にも多く、地下鉄、JR沿線に多い感じ。ただ、新しい物件もある代わりに、築20年以上の物件もありますけど。

とりあえず、気になる物件があれば土日には現地案内所があるところではすぐに部屋を見せてくれるし、案内所が無くても予約すれば簡単に内覧させてくれます。

正直、福岡の相場でURの家賃が民間と高いか安いかというのはよく分かりません...。私がほぼURのみで探してたので。

ただ単身や2人暮らしくらいにしても、チャチな作りの民間のワンルームに比べれば、大して変わらない家賃で高層階の部屋を借りることもできるので、悪くは無いんじゃないかな、とは思います。

私のブログでのUR関連の記事はざっと以下の通りです。何かの参考になれば...。

  • *1: 福岡だと友泉、千早、香椎、住吉通り
タイトルとURLをコピーしました