Androidのソースツリー内にあるJNIのサンプルソース

AndroidでJNIを使うサンプルがソースの

development/pdk/ndk/samples/samplejni

以下にあるのを発見。

NDKというのが、"Android Native Development Kit"といってShared libraryを作るための一式らしい。samplejniサンプルは、.soを含んだ.apkを作るところまでのサンプルになっているようなので、アプリパッケージにNativeのライブラリモジュールも含めたい場合には参考になるかも。

あと、javahを使ってヘッダファイルを生成せずに、JNI_OnLoad()から動的にJNIに関数を登録する方法のサンプルにもなるかな。

ただ、まだNative層のライブラリのドキュメントが整備されていない(?)*1ので、ほかのソースを見ながら手探りでやっていくしかないんだけどね...。

  • *1: なんだかdoxygenのconfigが入ってるのでdoxygenで生成できたりするんだろうか
タイトルとURLをコピーしました