そういえば趣味らしい趣味が無いですねぇ

プロジェクトメンバーの親睦会のような飲み会だったわけです。

あんまり仕事以外の話をしたことない人と話していて、

相手「車持ってないんですかぁ」
私「持ってないねぇ。あんまり必要性感じないし」
相手「郊外とか買い物行くのに困りませんか?」
私「比較的近場で済ませちゃうからねぇ」

相手「こないだの休みの日は何してたんですか?」
私「土曜日はバテてたから昼過ぎまで寝てて、自転車がパンクしてたからパンク修理してた」
私「日曜は自転車で天神出てブラブラしてたね」
相手「天神だったらどこに行くんですか?」
私「うーん、本屋は行くね...。ほかは...まぁ適当に...」

はい、見事に盛り下がる受け答え。

聞かれてその時思った。人に語れるほどの趣味が無いなぁって。

いちおうクロスバイク乗り回したり、デジイチで写真撮ったり、乗り物乗ったり、旅行したり、ネット徘徊したり、面白そうな技術ネタを触ってみたり、電子工作とか興味あったり、投資も少しやってるし、本読んだりするんだけど、どれも「ハマってる」ってものは無いんだよなぁ。

物欲も、新しいMacbook欲しいな、とか次の機種変はiPhoneにしよう、とかグラボを変えてみようかなとかはあるけど、今すぐ買いたい!ってのは無い。まぁお金が出て行くほうが勿体ないって思ってしまうから、また今度でいいやって感じだし。

音楽も特にヘビーに聞いてるアーティストは無いし、ファッションは昔からあまり興味無いしなー。

ここ2〜3年くらい、いろんな事から興味が薄れてるって感覚はある。

確かに天神に出向いても書店を巡ったあとは特に行くところないしなぁ。たまにゲーセン行ってQMAやったり、インキューブ行ったり、ビックカメラ行くくらい。

仕事に追われてて気持ちの余裕が無いからなのか、なにか世の中を冷めた目で見てしまってるのか...。そりゃあ他人からよく分からん人だと思われても仕方無いのかもな。

仕事以外の時間の過ごし方に困るようになると危険ってよく言うし、なんか危険領域に足を踏み入れてるのかも。どうしたらいいんだろうなぁ...。

タイトルとURLをコピーしました