自転車オーバーホール完了

ようやく完了。

お願いしていたのは、七隈にあるランナーというショップ。ネットで福岡のショップを探していたときに見つけたところ。

メールでの見積もりのやり取りがちょっと遅れたり、替えのスプロケットの入荷が遅くなったりで丸2週間預けていたことになったけど、まぁキレイになって戻ってきたのね。

2年間ほぼ毎日、約5000キロ乗って、今回のメンテでやってもらったこと

  • リアスプロケット交換
  • チェーン交換
  • ホイールの振れ取り
  • ハブのメンテ
  • パーツのグリスアップ
  • パーツ磨き
  • ブレーキ、ギアワイヤー交換
  • フロントサスペンションの分解メンテ

など。

気になっていたリアハブの不調と、ホイールの振れ取りだけでも満足。

工賃が15000円、交換部品が約8000円で計23000円。正直なところ手間の割には工賃安いんじゃないかなという気もする。相場はよく分からないけど、パンク修理とか小さい作業を繰り返しのほうが利益は出そうね...。

お店の対応も、店主さんがとても良い人でいろいろ相談に乗ってくれるので、自転車のメンテや相談はこれからここにお願いしようかと。何も言わなくても、きちんと分解して整備したよってデジカメの写真を見せてくれたりしたし。

見た目も乗り心地も新品のように戻って快適に。2年に一回くらいはショップにメンテに出したほうが良さそうね。

DSCF1525

DSCF1526

タイトルとURLをコピーしました