長崎観光

披露宴の出席の帰り、そういえば長崎は何度か来たけれど観光スポットには行ったことが無いなと思い、軽く観光してみることに。

まぁこの日はとても暑く、スーツの上着を着たままブラブラしたのを強く後悔することになるわけだけど...。

IMG_0124

まずはウロウロする前に、ご当地の交通系カードがある場合はそれを買う。密かにコレクターなので、長崎ならスマートカードというICカードになる。Suica系ではなさそうな感じのカードで、初回チャージが3000円でデポジット無し。2000円くらいが良かったけどなぁ...。

IMG_0126

さてどこか行こうかと思っても、行き先も決めていないし、どこに行けば何があるのかも分からない。とりあえず、駅前の地図を眺めてみる。...どうやら、浦上方面と大浦天主堂方面とに大きく分かれるようだ。

オランダ坂とかグラバー邸がある大浦方面に行ってみるかと決め、距離感が分からないので路面電車で石橋へ。

GWの長崎は観光客がとても多いようで、駅も路面電車も人だらけ。大河ドラマの坂本龍馬のゆかりの地として売り出しているせいか?

石橋へ移動する電車も乗客でいっぱい。暑いばっかりであまり風情も感じれずに石橋到着。

IMG_0134

グラバー邸に直接入ることができる、スカイロードというエスカレーターがあるようなので行ってみると、それは斜めに上るエレベーターだった。待っている人の数も多いし、しばらく待っても順番が回ってくる気配が無かったので諦めて歩いて登る。

IMG_0136

IMG_0138

独特の石畳の道を少し行くと、大浦天主堂。

DSCF1546

そういえば教会に来たのは何年ぶりだろう。子どもの頃に山口の旧ザビエル聖堂へ行ったとき以来か...?

大浦天主堂は思ったより小さな教会だけど、細かい装飾やかかっている絵画などが特徴的で教会の雰囲気ってこんなのなんだ...と改めて実感。

隣の資料館で隠れキリシタンの展示を見る。学校で習ったこと以上は知らなかったけど、展示物を見ながら、ああこれは実際に過去あったことなんだなと。

DSCF1562

グラバー邸は入り口まで行ったものの、中がちょっと広そうだったのとすでに時間も17時を回っていたし、ゆっくり見て回れないかなと今回はパス。またいずれ来た時にゆっくりと。中華街、オランダ坂も行かず。

長崎駅から大浦天主堂までは路面電車で移動したものの、そんなに距離が無さそうな感じだったので駅への戻りは散策しながら戻ることにした。かなり暑かったけど。

DSCF1568

海沿いがきちんと整備されていて、このあたりなら自転車で走っても気持ちよさそう。

DSCF1571

出島も外から眺めただけ。入場料かかるんだね...。

歩いて長崎駅に戻り、今度は浦上方面へ。路面電車で松山町へ行き平和公園。

DSCF1589

夕方だったので人も少なく。

長崎駅に戻り、19:26発のかもめで博多へ。もうこの時間帯は指定席もガラガラ。さすがに朝早くから起きていたので帰りの車内はぐっすりと眠った。

数時間の観光だったけど、長崎はオフシーズンにもう一度来てもいいかもね...。

タイトルとURLをコピーしました