Thinkpad X201s注文

Androidの会の集まりでみんな良さげなノートPCを持っていたのを見て物欲が。

あと、いま使っている初代intel Macbookも丸4年になるし2キロオーバーなので、ああいう持ち運びには重いなぁと常々思っていたこともあって軽量ノートがずっと欲しかったというのもある。

で、dynabooks SSとかLOOXとかASUSやAcerのとかいろいろ調べた結果、性能と価格と重量で一番良さそうだったのがThinkpadだった。

dynabook SSはモデルによっては800g台の軽さのもあって、会社支給のと同じモデルが気に入っていたけど安く買えそうに無かったので断念。

AsusやAcerのは5万円台で安いのだけどCPUが低電圧版で、用途としてAndroidの開発とか仮想マシン使ったりとかするかもしれないことを考えるとちょっと弱いかも...ということで、一時期はこれに決めかけていたのだけど、最後の最後でやめた。

で、Lenovoのサイトでx201sをCTOしてみると1.3kgでWXGA+液晶、Core i7、Windows7 64bit、4GBメモリ、定評のあるキーボード、ウルトラベース、Bluetooth込みでクーポン適用で14万弱だったので思い切ってオーダー。

Thinkpadは、本当に昔から憧れだったんだよなぁ...。中学生の時のコンピュータ担当の先生が当時珍しかったカラー液晶のThinkpadを持ってたっけな...。Lenovoになってしまったものの、こうして手に出来るのは嬉しい。

本当はMacが良いのだけど、Macbook Air以外に軽量モデルが出る気配が無いので今回は重量重視でパス。iPhone開発とかもしたいので今使ってるMacbookはまだまだ自宅で使うつもりだし、どうしてもって場合はMac miniなどを買うかも。

タイトルとURLをコピーしました