BenQ GL2450HMを買ってようやくHD生活へ

初めての16:9モニタを、安い割に評判の良さそうなBenQのGL2450HMを選んでみた。24インチ、Amazonで16,400円。

今まで4:3モニタしか使ったことが無く、さらに自室のテレビは未だにブラウン管ということもあってこれがHDデビュー。

今までプレステ3もブラウン管テレビに繋いでたので、このモニタにHDMIで繋いでようやく本来のPS3画質を知ったわ…。今さらながらGT5やっぱ綺麗だ、と思ったし。TorneやPCに付けている地デジチューナもようやく本領発揮している感じ。

PCモニタとしては、ちょっと明るすぎる感じなので調整して輝度を落とさないと目に厳しいかな、というくらいで、それ以外は今のところ不満点はほとんど無い。筐体横の各種切り替え、メニューボタンの押し具合が固めで音もそれなりにするのが気になるけど、全体的に値段を考えれば上出来ではなかろうか。Thinkpadの外部モニタとしてVGA入力でも自動調整すれば思ったより滲みも少ないし、VGA、DVI、HDMIとも特に大きな問題は無い。

WindowsをフルHDの解像度で使うと「ウインドウの最大化」をすることが少なくなるね。4:3の1280x1024だとブラウザも開発用のIDEもテキストエディタも最大化して使うことがほとんどだったけど、HDサイズだと最大化するとかえって慣れないので、他のウインドウを横に出しておく、というようにWindowsデスクトップの使い方も少し変えたほうがいいのかなぁ…と。

ということで自宅のデスクトップの風景が変わった。左がDELLの19インチ、右がGL2450HM。
2011-11-27 03.15.49

今まで右側にはNANAOのL565という17インチの液晶、かれこれ10年近く使ってきたのが鎮座していた。買った当時は9万円くらいしたような…まだCRT全盛で液晶が出始めたころだったからかなぁ。L565は今でもちゃんと使えているのだけど、HD/HDMI化に伴って引退してもらうことにした。処分はせず、どこかで一時的に使うかもしれないので保管。

BenQ 24型LCDワイドモニター GL2450HM BenQ 24型LCDワイドモニター GL2450HM

ベンキュージャパン 2011-10-14
売り上げランキング : 165

Amazonで詳しく見る by G-Tools

タイトルとURLをコピーしました