週末の記録(自転車編)

今週末は天気も良くて、季節的にもそろそろ梅雨の足音も聞こえてきそうということで、多少頑張って自転車乗り。

土曜日は春日~百道~天神~博多~春日のルート。

百道通勤では自転車を使っていないので、少し通勤を想定したルートとペースで乗ってみると自宅から約40分。電車+バスで通勤するのより10分くらい早いけど、朝は車道が渋滞しているだろうし、けっこう疲れることを考えると自転車へスイッチは無いかな。出社時間が多少フレキシブルで良ければ体調に合わせて乗った時のペース変えられるけど…今の現場は9時ちょうどに定例ミーティングが始まるし。

日曜日は春日~吉塚~博多~春日。

ゆめタウンのニトリまで往復。帰りに博多駅に寄って買い物した以外はあまり寄り道せず。

土日とも、できるだけ車道を行くように意識してみた。自転車は車道を走るルールが言われて来たこともあり、比較的交通量の多いところも走ってみたけど、やっぱり怖い箇所はいくつかある。

路肩の路面状況が良くなくて、アスファルトに亀裂が入っていたり、道路と側溝にさらに段差があったり、側溝のふたの穴が大きめだったりと路面的にナーバスになる箇所はたくさんある。車だとタイヤも太いし四輪なので気にならないだろうけど、スポーツサイクルはタイヤも細くて二輪なのでちょっとした亀裂にタイヤが取られて転倒すると…後続の車に…なんて事態になるのでシビアになってしまう。自分のタイヤは32cだけどロードとかはもっと細いからどうなんだろう。

かといって路肩を避けるようにして車道の中寄りを走ると、車は追い越しづらくて邪魔だろうしね。

それでも歩道走るより車道のほうが速く走れるのは間違いないので気をつけながら慣れて行くのが良いんだろうな。

タイトルとURLをコピーしました