Home > Archives > 2008年5月 Archive
2008年5月 Archive
Willcom解約
- 2008年5月31日 22:41
- 日々雑記

W-ZERO3esでずっと回線を持っていて、とっくの昔に使わなくなって休眠扱いにしていたのだけど5月で年間契約が更新するのに合わせて違約料が発生しない内に解約。
天神のウィルコムプラザで署名と捺印だけで正味5分かからないくらいで手続き完了。電話番号さえ書けば、住所とかまで書かなくてもいいのね...あまりに手続きがあっさりしすぎて。
おそらく今、モバイルでデータ通信するなら通信速度のことを考えるとイーモバイルがいいんじゃないのかなぁ。Willcomは速度と値段の比でほぼ完全に負けている感じがするし。
もし次に必要になって契約するならイーモバイルだと思う。
- Comments: 0
- TrackBack (Close): 0
SIerには本当に優秀な人間は本当に要らないのか?
- 2008年5月31日 13:19
- 日々雑記

有賀さん曰く、現在IT業界とよばれるところは80万人の雇用があるが、専門教育を受けたちゃんとした人材だけで仕事すれば8万人で済むとのこと。それぐらい、今のIT業界は専門教育を受けていない人材が含まれている、すなわち、それでちゃんと回るような社内教育システム、開発体制、長時間労働体制が構築されているということだと思う。
ちゃんと回ってないから、幾多の問題(品質の低下、労働時間、業界の不人気)が発生しているのでは...。社内教育システムや開発体制で機能していないところは多そうだけど、長時間労働体制はきちんと機能していそうなのがなんとも。
企業を抜きにして、業界という枠だけで考えれば80万人が8万人で済むということは、専門教育と受けた人材を採用する価値がある、ということ。
でもそうすると単純に市場の経済規模が10分の1になるので企業としては商売としてオイシくない。人月ベースでお金を取る商売の仕方だと。
これが例えば人月ではなくてシステムの価値や、システム導入によってもたらされる効果の何%という指標で開発費を回収できるとすると、良いシステムを作れば人月で計算した時よりはるかに多いお金をもらえるかもしれないし、逆に人数分の給料も払えないくらいしかもらえない、ということにもなるだろう。*1
逆を言えば、今の状況は雇用を創出しているという言い方もできるんだろうけどもね...。私も上位10分の1の集団には入れていないだろうから、生産性や能力の差だと分かっていても複雑な気分になる。人月商売ということで今は救われている人の多さ、ということだろうか。
- *1: お客側も価値に対してきちんと対価を払うという認識を持っている前提で。実際問題はこんなことしたら安い金額で赤字プロジェクトしか発生しないだろうけど
- Comments: 0
- TrackBack (Close): 0
Mac OSX Update 10.5.3
- 2008年5月30日 01:55
- 日々雑記

ダウンロードサイズが420MBもあるよ...
1時間くらいかかって今から再起動。Windowsのサービスパックのサイズを馬鹿にできないな...
- Comments: 0
- TrackBack (Close): 0
マネージャをエンジニアと呼ぶ違和感
- 2008年5月30日 01:38
- 日々雑記

http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=001139
ちょっと古いTech総研の記事。
年収1000万稼ぐにはってことなんだけど、ざっと読むと基本的にはマネジメント屋さんにならないと難しいよねってことらしい。技術屋でも可能なんだろうけどマネジメントに比べれば少数な感じ。
ただ、この中でマネージングがメインになった人を「1000万を獲得したエンジニア」という書き方をしているのだけど、もうそれって「マネージャ」じゃないのかって思う。
確かにITプロジェクトのマネージャなら技術的な判断もするかもしれないけど、○億円規模のプロジェクトを4つこなしてます、とか純粋な意味での「エンジニア」ではない感じがして私は違和感を感じる。
何を持ってエンジニアかってだけの話で、私の感覚が変なのかもしれないけど。
- Comments: 0
- TrackBack (Close): 0
IT業界は仕事の効率を上げると怒られるところだから...
- 2008年5月29日 02:35
- 日々雑記

http://www.atmarkit.co.jp/news/200805/28/ipa.html
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080528/304458/
また討論会来ましたね。正直なところ、SIerは偉そうにモノを語る視覚はあんまりないんじゃないかと思う。見積もりで吹っかけて人を大量に投入して工数をかけて開発するほうが儲かる商売なんだから。
だから優秀な人材なんて必要ない。
大きなシステムの構築などの仕事では、個々人の突出したスキルではなく、チームワークが重要だと主張した。
チームワークという言葉で誤魔化しているけど、要はスキルの高い人にさっさとシステムを作られてしまうと、その分のお金を客から取りはぐれるから困る、というのが本音。無駄な機能でも盛り込んで作ってしまえばお金になる、コードをリファクタリングして追加開発を楽にしようとするのも何となく渋い反応をされる、見積もりの額が減るようなマネをされると会社は困るからではないか。
仕事をするときには時間軸を考えてほしい。プログラマからエンジニア、プロジェクトマネージャになっていく中で、仕事というのは少しずつ見えてくるものだ
技術のスペシャリストは要らないんでしょうか...。みんなマネージャになって、下請けのパートナー会社をこき使う方法を覚えろ、ということなのかなぁ。
...ただ、今回の記事を読む限りでは企業側もまともなことをいくつか言っている。
「若いうちは1つの仕事を与えられても、そこから全体が見えるようになるまでは時間がかかる。それでも、知る努力をしなければいけない」
自分の担当しているところだけでは無くて全体を見るようにするのは大事なこと。逆に広い範囲を見るようにしないと自分が何を作っているのかもよく分からなくなってくると思うし、モチベーションも下がってばかりになると思う。自分がやっている以外のものにも興味を持てるとベスト。
「貪欲(どんよく)に学ぶ気持ちを持っていて、環境適応力が高い人」
クレクレ君にならないこと。
会社が与えるべきものと、自分から進んで学んでいくものが存在する。会社があれを用意してくれない、これを用意してくれない、と言っているだけでは何も解決しないし、そんなこと言っている時間とともに自分自身の価値が下がっていってしまう。さっさと会社を変わるか、独自で勉強できるものは勉強するのが吉。
「そういうスキルは置いておくとして、基礎は押さえておいてほしい。なぜプログラムは動作するのかとか、なぜ通信できるのかとかが、きちんと説明できなければ話にならない」
少なくとも情報系の勉強をしていて、ソフト開発に関わるだろうと思う人は。たまに「これで情報系出身?」と思うような人がいるから。
大手SIerは旧態依然としているところが多いなぁ、というのが感想。昔の成功体験を忘れられません、自分の歩んで来た苦労を若い人にも、という感じ。IT業界は変化が速いのだから、その時代ごとにキャリアの磨きかたとか、伸ばすべきスキルとかは異なってくるはずなのに。
でもやっぱり問題の根底にあるのは人月の考えなのかなとも思う。
仕事の効率が高いほうが煙たがられるという状態は異常です。優秀なエンジニアを必要としていない、というのも。
- Comments: 1
- TrackBack (Close): 0
保身の設計
- 2008年5月28日 02:02
- 日々雑記

ソフトウェアの規模が大きくなってくる、そして代々のコードをメンテしながら継ぎ足しで開発していると、どうしても新しい機能を追加する事になった場合に「自分が担当する機能にいかに影響を与えないようにするか」という視点で設計してしまう。
そう考えるのはある意味当然なんだけど、それが行き過ぎて、機能を提供する他モジュールに対して非常に使いにくいAPIを提供したりというケースが起きる。自己保身が強すぎるのだ。
設計の理想と、現実の継ぎはぎコード。そして短い開発期間。それを考えると自分のところにバグが出なければ、と保身に走ってしまうのだけど、使いにくいAPIが原因で新たなバグを誘発することもあるだろうし、さらに後々の機能拡張でそこがネックとなることもけっこう多いように思う。
いつ、どのタイミングで、リスクを取って既存コードを整理しつつ、使いやすいAPIを提供するかというのを考えないと、製品開発では機種を追うごとにどんどん機能追加が行われていくから、タイミングを逃すとリファクタリングすらできない状態に陥ってしまう。あまりにも肥大化しすぎて、通常の開発期間内にリファクタリングできない、と。
そうなるとコードとしてはもう首が回らない。ひたすら綱渡り的にコードの追加修正をするハメになり、余計に保身をせざるを得ない悪循環。
そうならないためにも、大規模なコードのリファクタリングは少しずつ、継続して行うようにしたほうが良いはず。細く長く。時間に追われていると追加機能の実装ばかりが頭に浮かぶけれど、後々自分が苦労しないためにも、カイゼンは意識しよう。私も。
- Comments: 0
- TrackBack (Close): 0
組み込み系と業務系のイメージのギャップ
- 2008年5月27日 01:39
- 日々雑記

新人を見ていてふと思った。実際に彼・彼女らがどう思っているかは聞いていないけど、よくいうところの「SEの仕事」をイメージして組み込みの世界に来ると、そのギャップに戸惑ったりはしないのだろうか。
「SEの仕事」のパターン、お客さんのところで要件定義、概要設計、機能設計、という上流の工程なんかが、組み込み、例えば携帯電話なんかだと
- 要件定義...キャリアが決めた仕様があるのですでに要件はある。やっても仕様の不明確な点を詰める程度
- 概要設計...技術的にどう実装できるか?母体のコードにどう追加すれば良いか?という点では、機能設計に近いか?
つまりはプロマネやコンサルっぽい方面を目指して入社してきても、組み込み系だとそのベクトルが違う方向を向いているので、「SE」のイメージとちょっと違うことになる。
組み込み、特に大規模で製品サイクルの短いものの開発プロセスは洗練されているとは言い難く、未だに多大な残業と人海戦術で乗り切るケースが多いように思う。改善しようにも大規模過ぎるのと、製品の開発にすべてのリソースが投入されるので誰も改善に手が出せない状態が延々と続く。
アジャイルだ、フレームワークだ、というイメージからは少し遠いよな...。少なくともネット上などでの流行りモノとはあまり縁がない。あえてやるなら自分の所属する機能チーム内などでいろいろそういうものを取り入れてみるくらいだろうか。だから組み込み系から見ると、そういう華のある*1業務系の芝生が蒼く見えることすらある。
組み込みの世界ももう少し洗練した開発作業にしたいのだけど...。ビルド30分、焼き込み30分、ひたすら人手を書けて操作テスト、なんてのももう仕方が無いけど何とかならないかといつも思うし。
- *1: 華があると錯覚。実際は仕事で華ばっかり追っかけてられない
- Comments: 0
- TrackBack (Close): 0
ひげ剃りの替え刃購入
- 2008年5月26日 03:29
- 日々雑記

4年近くまともに手入れをしてなかったブラウンの電動ひげ剃り。
さすがにこのところ、剃ったあとに肌が傷ついていたり、あまり深く剃れなくなっていたので替え刃を購入。ヨドバシで4420円。
もともとこのひげ剃り本体を買ったときはまだそれほどヒゲが薄くて伸びるほうでもなく、2日か3日に一度剃っていれば事が足りていたのだけど、30歳前くらいから少し伸びる速さが速くなってきた感じ。それでも普通の人に比べればヒゲは薄いほうかも。
明日の朝、新品の刃で剃ってみるときの感触がどうなっているか楽しみ。
| Braun フレックスXPIIシステム シェーバー 5765 | |
![]() | Braun (ブラウン) 売り上げランキング : 3533 おすすめ平均 ![]() こりゃイイわ!価格以上の性能! ACアダプター 切れはよいAmazonで詳しく見る by G-Tools |
| Braun コントゥア・フレックスXP・XPII・インテグラル用 網刃・内刃コンビパック(黒) F/C590S | |
![]() | Braun (ブラウン) 売り上げランキング : 139 おすすめ平均 ![]() 新品の剃れぐあいに やっぱりブラウン!Amazonで詳しく見る by G-Tools |
- Comments: 0
- TrackBack (Close): 0
配属される新人。その使い方を間違えると...
- 2008年5月26日 02:52
- 日々雑記

月曜日から今年の新人が配属となる。
4月からなのでけっこう長い研修を経てきたわけで、名前と顔と簡単なプロフィールは知らされているものの、どんな人なのかなぁというのは10年選手の私でも多少は気になる。
私の会社は例年、新入社員はプログラム開発の未経験者がほとんどの割合を占めるので、いわゆる即戦力としてはあまり期待できない。
センスの良い人なら、3ヶ月から半年も経ってくると比較的簡単なバグ修正やコーディングを任せるくらいはできるのだけど、そうでない場合はどうしても試験書作成とテストとか、データ作成とか、コーディング以外の作業を任せられてしまうケースが出てくる。
もちろん、テストに関連する作業も無くてはならないし、新人ならではの真面目さでテストするというのも意外と効果的な場合もあるのだけど、それをコーディングスキルが低いからとずっと新人にやらせ続けると、新人もコーディングのスキルを伸ばす機会が無くなってしまう。
業務の合間に自習という形で勉強させたりもするわけだけど、それも先輩がある程度フォローしないと意味がない。放っておいてもプログラム未経験の人が一人で言語を習得するのはよっぽど頑張らないと難しい。ましてや実務レベルまでは。
こうしてうっかり1年、2年が過ぎてしまうと、今度は逆に「2年目なのにコードが書けないなんて...」という見方をされてしまう。なので、新人に与える仕事は計画的に考えないと後々影響が出てしまうと思う。
- Comments: 0
- TrackBack (Close): 0
仕事で使うノート選び
- 2008年5月26日 01:42
- 日々雑記

仕事で使っていた紙ノート(ノーブランドの大学ノート)がもうすぐ使い終わりそうなので、次はどんなノートを買おうかと丸善で探してみた。
最初はロディアのノートにしようかと思っていたけど、1000〜2000円近くしてそんなに高いノートにゴチャゴチャとメモ書きできないなぁ...と思い直す。ちょうど丸善にもロディアのメモ帳はあってもノートは置いていなかったせいもあるのだけど。
| Rhodia/ロディア メタリック ノートブック cf119410 | |
![]() | Rhodia/ロディア 売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools |
で、ある程度ガシガシと使えるように比較的安いノートを見てみる。
パッと目に付いたのは、ツバメノート。ただ、いわゆるB罫が置いていなったのでパス。なんとなく昔から字を小さめに書くクセがあるのでB罫のほうが好みなのだ。
次に目にとまったのは、コクヨのキャンパスノートの高級版?Campus HighGradeというもの。薄手の紙質ながら、ゲルインクに最適な「澪ペーパー」を使っているらしい。表紙なども少し高級感がある感じ。値段も170円だったのでとりあえず買ってみることに。
もう一冊、「セミB5」サイズの方眼リングノートも購入。セミB5サイズ...パッと見は見慣れない大きさのノートで違和感があるけれど、ノートの右端を余らせてしまう人が多いから、と言われると何となく説得力がある。
とりあえずキャンパスノートのHighGradeを仕事用に、セミB5のほうを普段づかいにしてみようかな。
ついでにジェットストリームの3色ボールペンも買う。ジェットストリームってゲルインクかと思ったら油性なんだと。買ったキャンパスノートには合わないかな...。もしそうだったら普段使っているサラサ3を使う予定。
- Comments: 0
- TrackBack (Close): 0
ビジネスパーソンの成功ってコンサルになるか起業することだけ?
- 2008年5月25日 13:37
- 日々雑記

ビジネス系の雑誌や本を読んでいると「ビジネスリーダー」としてコンサルタントか、起業した社長、もしくは海外の大学で勉強してきました、というどれかのパターンの人物が必ず出てくる。
今のビジネス社会における「花形」なんだろうと思うんだけど、すべてのビジネスマンがそこを目指しているわけではないんだよねぇ...。でも書店に行っても起業しろ、○○歳で起業しました、とかそんな本ばっかりが並ぶ。
一企業のサラリーマンのままで成功できるかって言われればそれまでだけど、起業して社長になる、コンサルのような職業になる、というのが本当に成功かどうか?それをすべてのビジネスマンが目指しているか?
たしかに社会的ステータスも、収入も一般的には「成功」という水準になるんだろうけど、もっと他の、職人的職業とかでは「成功」できないんだろうか。
ITで言えば、コンサルだけではなくて、優れたプログラマやSEは成功できないのか。知的労働で優れた人にはもっとビジネスパーソン的「成功」の機会があってもいいんじゃないのか。
いつの時代も花形職業はある。その人達ばかりがクローズアップされるのも分かる、だけど花形だけが本当の「花形職業」では無いと思う。
- Comments: 0
- TrackBack (Close): 0
6月は博多座で歌舞伎
- 2008年5月24日 23:32
- 日々雑記

毎年6月は博多座に歌舞伎が来るんだそうで。
毎年やっていたのは知っているけど、6月だったのね...。
ちょっとどんなものか興味があるので、週末のどこかを狙って一度行ってみたい。残席状況を見てみると、昼の部より夜の部のほうが空いてそう。
- Comments: 0
- TrackBack (Close): 0
掛け持ち...?
- 2008年5月23日 01:19
- 日々雑記

新しい仕事が振られることになったのだけど、今までやっていた仕事はどうするのだろう。優先度から考えると新しい仕事のほうが優先なのはわかるのだけど、もしかして掛け持ちしろとかいうんだろうか。
時間的にもどちらか片方しか私一人ではこなせなさそうなので、調整してもらわないといけないな...。なんか、新しく入ってくる人に任せるとかいう話が流れたせいでそうなってるみたいだけども。
何でも屋さんみたいになってると、仕事が錯綜するときがあるから困るのだ。
- Comments: 0
- TrackBack (Close): 0
守備範囲外でも積極的にデバッグ
- 2008年5月22日 07:45
- 日々雑記

複数のモジュールを結合するとき、自分のところ以外のコードでバグっていたりして動いていないときに、「他の処理だしわからないから」ってデバッグしないで解決するのを待ってるケースがあるけど、どうせソースコードはみんな見れるわけだから、ちょっとデバッガで調べてみてもいいんじゃない?と思う。
たしかに処理はわからないかもしれないけど、ソースコードのコメント見たりしながら、「この変数にNULLが入ってるけど大丈夫?」くらいのことは自分が書いてないコードでも分かったりするし、早く結合作業を進めたいのなら、積極的に他所のソースも追っかけるくらいすればいいのになぁ...と、よそのチームの作業を眺めながら思ったこと。
- Comments: 0
- TrackBack (Close): 0
シリアルポートに流れるデータをPortMonを使ってキャプチャ
- 2008年5月21日 00:59
- Technical

数年ぶりにCOMポートなんぞを触ることに。
シリアルポートをどんな形式のデータが流れているかを調べるのに、SysInternalsのPortMonというツールが重宝する。
4年くらい前にUSBシリアルポートのドライバを作ったときに知ったツールなのだけど、COMポートのパラメータ設定から送信、受信の流れに至るまでログ取りできてデバッグにずいぶんと役に立った。
今回は仕様が公開されていないプロトコルの解析をして、そのエミュレータっぽいものを作ろうとしているので、そのデータを見るのに久しぶりに活躍してもらった。
SysInternalsのツールはけっこうお世話になっているなぁ...
- Comments: 0
- TrackBack (Close): 0
ログシュトッフのメッセンジャーバッグが気になる
- 2008年5月20日 01:52
- 日々雑記

自転車に乗るようになって、メッセンジャーバッグがあるといいかなと思うようになった。
ショルダーバッグはいろいろ持っているのだけど、自転車に乗るときにタスキがけにするとどうしてもずれてきたりする。その点、メッセンジャーバッグなら体にフィットできるから乗りやすくなるかな、と。
カバンのポジションが悪いと乗っているときに気になるだけじゃなくて、体でずり落ちないように支えようとして乗車姿勢がおかしくなってしまって変なところが筋肉痛になったりすることがあるから...。
で、メッセンジャーバッグをいろいろ探してたら、ログシュトッフのが良さそう。モノが取り出しやすそうなのがポイント高い。フラップ付きのカバンは持っているけど、気軽にフタができる反面、開けるときは確かに邪魔。ログシュトッフのならその辺も解決してそうだなぁ。
ちょっと実物を見てみたいので福岡での取扱ショップをググってみたけど見つからず。どこかにはあるんだろうけど...。
ものすごく高いモノでもないので通販でいきなり買ってもいいけど、カバンは使い勝手もあるので一度見てみたいところ。

- Comments: 0
- TrackBack (Close): 0
MT4の編集画面でエディタフォームに入力できない場合は
- 2008年5月20日 01:18
- Technical

MovableType4に入れ替えてから、MacBookのFirefoxでMT4の編集画面からエントリが入力できずに困っていた。
ちょうどFirefoxも3.0betaを使っていたのでそのせいかと思っていたのだけど、ググってみたらこういうことだったらしい。MT4内のドメインの設定と、実際にアクセスしているドメインが違うと編集画面はほとんど動かなくなってしまうらしい。
たしかに、自分のブックマークを旧ドメインのfindup.dyndns.orgのままにしていて、www.swingingblue.netにしてなかった。ブックマークを修正したらきちんと動くようになった。
参考にさせていただいたサイト:BLOG × WORLD ENDING
- Comments: 0
- TrackBack (Close): 0
一杯280円の博多ラーメン "膳"
- 2008年5月19日 22:33
- 日々雑記

昔は日赤通り沿いに店があって、その昔仕事をしていたプロジェクト室から深夜タクシーで帰る時に気になっていたお店。
280円というのぼりと、真夜中なのにお客が多くて、安いからなのか美味しいからなのかと思っていた。
今は小笹に移転してるということで、ちょっと行ってみた。
たしかにラーメン一杯280円。大盛り380円、替え玉100円。
日曜の17時すぎぐらいだったけど、6割くらいの客入り。ただ回転が速いので客入りはいいほうなのかも。
実際に食べてみた感じは、ちょっと塩分が濃いかなという気もするけど、意外とあっさりしていて美味しい。こってり豚骨というわけではないので、塩分が気にならなければ時々食べに来るのにはよさそう。とっても旨い!というわけではないけど、この値段なら、という感じ。
ラーメンメインで、サイドメニュー(餃子とか)は無さそうだったので、適当に替え玉したり、トッピングして楽しむのが良いんだろうな。自宅から小笹はけっこう遠いのでなかなか行くことは無いと思うけど、一蘭や一風堂と違って「安くて美味しい」のを食べるのも悪くない。
- Comments: 0
- TrackBack (Close): 0
ネットのみ生命保険「ライフネット生命保険」
- 2008年5月19日 21:58
- 日々雑記

ちょっと気になっているのがライフネット生命。
商品はすべて掛け捨て型のようだ。たしかに既存の大手生命保険でもそれほど大した一時金がもらえるわけではない*1し、浮いた保険料で自分で別に資産運用するという人ならそれでも良いのかも。
私の場合は会社に出入りしていた某大手生命と契約しているのだけど、正直自分の保険料が高いのか安いのかよくわからない。契約の時にはいろいろ特約とかを付けて持ってくるのだけど、「若いうちは死亡保険は少なめ」「医療保険を厚め」という条件にしている。
また結婚するようなことがあれば別だけど、独身でかつ労働時間の長い職業なので病気になるほうが怖いかな、という思いでそうしている。
保険は一生払っていくものだし、どこかのタイミングで見直しをしたいとは思っていて、その時はこういうネット生保や共済なんかも選択肢に入れてみないといけないだろうな。少ない収入をどれに支出するかって考えないと...。
- *1: 払い込み期間に対してのリターンの額として
- Comments: 0
- TrackBack (Close): 0
西鉄のnimocaスタート
- 2008年5月19日 16:47
- 日々雑記

すっかり自転車移動が身について、電車バスを使う機会が減ったけど、5/18からnimocaがサービス開始なので、一枚買ってみた。
これはノーマルのnimocaで、店舗での買い物ではポイントが付かないタイプ。まぁ、私の場合は電子マネーとして使うかどうか微妙なのでしばらくはノーマルのでもいいかも。あとからスターnimocaに変更できるらしいし。
けっきょくこの日はカードを買っただけで使ってない。今度雨の日があれば使ってみようかな。
何となく駅の状況を見てたけど、ICカードに興味を持ってる人って多くなかったね。今のところ使えるバス路線も少ないし、時間をかけて普及していくのかな...という感じ。あと週末に市外から遊びに来る人たちは買わないだろうしねぇ。
バス路線への対応を早くして欲しいなぁ。降りるときになって現金両替する人って意外と多くて、乗ってる人からすると待たされてる感じがすると思うし。若い女性3人が順番で両替しながら降りていったり...でもそういう人は磁気カードも含めてそういう乗物カードって買わないんだろうけどね。
- Comments: 1
- TrackBack (Close): 0
5月の有給
- 2008年5月19日 15:24
- 日々雑記

自分も言われるまですっかり忘れていた今日の有給。
年度始めに月に1日か2日くらいずつ、年間で予定日を決めてしまう*1のだけど、5月は今日。ちょうど天気も悪いし、土日は自転車を乗り回して疲れていたのでちょうどいい休息日になりそう。
4月の有給が取れなかったので、どこかで代わりに取りたい気はするんだけど...。いつ忙しくなるかわからない状況だからなぁ。いつも作業は流動的で、今月に入ってからはたまたま落ち着いているといった風で、先が見えにくいのがなんとも。
- *1: 当然、仕事の都合で直前で変更のケースもある
- Comments: 0
- TrackBack (Close): 0
福岡空港で新しいレンズを試してきた
- 2008年5月18日 22:03
- 日々雑記

すでに昨日の事だけど、この間買ったPENTAXの55-300mmレンズを持って福岡空港へ。
霞がかっていたりして、キレイに撮れたのは少ないけど300mmの威力はすごいなーと一人興奮してた。
あとやっぱりフェンスが邪魔なので脚立でも欲しいところだけど...自転車で移動するので無理。気合い入れて写真を撮りに来てる人は車でいろいろ装備を持ってきてるみたいで。まぁそこは仕方ないんだけど。
- Comments: 2
- TrackBack (Close): 0
VMWare Player用の設定ファイルと、空ディスクイメージまで作ってくれるサイト"EasyVMX!"
- 2008年5月17日 13:07
- Technical

Fedora6から9にアップグレードするテストで、手元のPCのVMWare Playerで環境を作ろうと思いvmxファイルを作ってくれるツールがあったよなぁ...とググっていたら、EasyVMX!というサイトを見つけた。
ここは必要事項を入力すると、vmxファイルに加えて空のディスクイメージファイルまでをzipにまとめてダウンロードできるようにしてくれる。なんだか至れり尽くせり。
もうディスクイメージをどこかからダウンロードしてきたり、qemuのツールで作ったりしなくていいのが楽で嬉しい。
- Comments: 0
- TrackBack (Close): 0
サーバが重い
- 2008年5月16日 01:48
- 日々雑記

このブログをホスティングしているCoreServerが昨日くらいからやけに重くなっている。このエントリを書く画面に入るまでも遅いし、エントリを書いて再構築させるとタイムアウトかエラーで異常終了してしまう。
ためしにload averageを見てみると、43.78, 40.69, 39.49って...。明らかにおかしい。
どうもCoreServerはスパムブログの自動生成をやっているユーザーが多いらしいので、その影響なのかな...。あんまり続くようだとサーバの引っ越しも考えないといけなくなるけど、面倒なのでできればサーバ管理側で対処してくれるか、自然に収まってくれるといいんだけど。
- Comments: 0
- TrackBack (Close): 0
FedoraCore6から9にアップグレードできるか?
- 2008年5月16日 01:12
- Technical

FedoraCore9がリリース。会社で管理しているサーバでFedora6相当のマシンがあるんだけど、順番にyumしていってFedora9までアップグレードできるのかなぁ...。
古いままだとセキュリティFIXのパッチもでなくなるし、かといってOSから再インストールする暇も無いしそんなに長い時間サーバを止められないし。
検証環境を作って試してみるのがいちばん良いのかも。そのサーバはFedora5でインストールしたものを6にあげている環境なので、Fedora5から順番にアップグレードのテストをやってみるかな。
- Comments: 0
- TrackBack (Close): 0
社長交代
- 2008年5月15日 01:45
- 日々雑記

うちの会社の社長が来月代わることに。
オーナー社長で40年近くトップにいるのもすごいけど、一代でここまでの会社にしたのもすごい。まぁいろいろ批判もあったけれどね。
次の社長は社外からの招へいなんだけど、どんな人なのか全く分からない。今の社長も引退するわけではないので劇的に何かが変わるとは思わないけど、どんなふうに動かそうとするか社員としてはやっぱり気になる。
業務系の部門が弱いのでそっちの立て直しと、単なる下請けから方向転換できるのか...。なかなか難しい課題。どっぷりと受託屋の社風が染みついているから、いきなり商品企画とか言われてもすんなりとベクトルは変えにくい。やっぱりそこは時間がかかるだろうし、他にも事業の種は仕込まないといけないし、先行きはちょっと不安かな。
- Comments: 0
- TrackBack (Close): 0
iPhone Developer Program購入
- 2008年5月15日 01:35
- Technical

iPhoneでアプリを作るところまでできるかどうかわからないけど、自分のiPod touchで自作アプリを動かしてみたいという欲望だけで99ドル払ってみた。
まだOSX用のアプリ開発チュートリアルを終わらせたばっかりで、iPhone向けの勉強はまだ全然していないんだけどね。とりあえずXcodeを使ったMVCの開発の手順は何となく理解したかな。アウトレットの辺りがちょっとあやふやなところがあるけど。
この払った99ドルが無駄にならないようにiPodのほうも時間を見つけてサンプルコードとかを動かしていきたいなぁ。
- Comments: 0
- TrackBack (Close): 0
読書量と自分のスキルアップに対する情熱
- 2008年5月14日 02:40
- 日々雑記

Think!を読んでいて、つらつらと思う。コンサルの人たちはひたすら読書をしているんだなぁ。
月に5冊以上、10冊くらい読む人も珍しくないとか。それだけインプットがあれば知識も増えて思考の幅が広がるだろうしね。ひらめきも増えるかも。私の場合は月に1冊、2冊読めればいい、というレベルなので全く進歩が見られないのかも。
コンサルの職業も忙しいんだろうけど夜間や土日にビジネススクールに行ったり、ワークショップに行ったりする時間的な余裕はなんとか取れるようだ。逆にその時間を捻出するために集中して仕事をしているということでもあるんだろうけど...。
自分が使える時間を少しでも増やすというのは鉄則なのかもしれない。毎日深夜まで残業で土曜日も仕事、だとなかなか辛い。本当に気合いの入っている人はスキマ時間を上手く使う方法を編み出したりしてるみたいだけど、自分の「やりたいこと」に対する情熱が高いほど、仕事も効率的に取り組めるし、勉強しても成果が出やすいのかもしれない。
自分に振り返ってみると、夜21時くらいまでは「仕方のない時間」として残業していたりする。慢性的に短納期で作業量の多い仕事をやっているというのもあるが、モチベーションも自分の中でなかなか高めることができないでいる。
そうなってくると、仕事も集中力も落ちてくる、そうすると残業時間が増えて自分の時間が取れなくなる...という悪循環に入ってしまう。こうしてあっと言う間に半年が過ぎ、一年が過ぎ、と他の人に差を付けられてしまっているんだろう。
30歳を過ぎて、かつ同じ案件を3年以上やってくると自分の中で「守り」に入ってしまうところが出てきてしまっている。新しいことに挑戦しなくなる、今までの固定的な考え方を捨てられないなどなど。こうなってくると自分自身が停滞してしまっているのでそれで時間だけが過ぎていくと、本当に危機的なことになるのかも。
まずは自分を見つめ直すところからかな...。今後自分はどうしたいのかって。
それから働く時間を調整できるようになること。毎日午前様をやっていると頭も体も疲れてきて思考が停止してしまうから。そうならないように平均して21〜22時くらいに退社できる状況にしたい。そして時間ができたときは本を読む、とすれば今からでも少しは違ってくるか?
できるところから少しずつやっていく。そうしないといつか自分は捨てられる。
- Comments: 0
- TrackBack (Close): 0
Think! SPRING 2008
- 2008年5月13日 01:56
- Books

勉強法が特集ということで久しぶりに買ってみましたよ。
もともとコンサル系の人を対象にしている本のようで、しがないITエンジニアには当てはめにくい部分も多いんだけど、それでもたまには高いレベルで仕事をしている人たちの文章や仕事のやり方、物事の考え方などを読むと、自分の置かれてる状況に対して危機感を抱かせてくれる。
当然こんな本に出てくる人たちのように華麗なキャリアも、武勇伝的な仕事上の逸話も、頭の良さも行動力も無いわけだけど、自分は、ぬるま湯に浸かったまま時間だけが無駄に過ぎてしまっているんだということに気づく。
危機感を持ったからと言って急激に状況や自分の意識が変わるわけではない*1のだけど、たまに「気づき」を得る機会というのは大切だと思う。
まだ買ってきたばかりで読みかけだけど、飽きてしまわないうちに一気に読みたい。
| Think! No.25(2008 SPRING) (25) | |
![]() | 東洋経済新報社 2008-04 売り上げランキング : 686 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
- *1: そこが私の悪いところなんだろうけど
- Comments: 0
- TrackBack (Close): 0
ソニー銀行がFX始めるらしい
- 2008年5月12日 03:19
- 株式

始めるらしいというか、もう今朝からなんだそうで。
ただFXはもういろんな業者がやっているし、ソニー銀行ならではっていうポイントがあるのかなぁ。外貨預金の口座に直接出し入れできるってのはそれなのかな。
自分はすでに2年ほどイートレードのほうでやっていて、まぁ結果はマイナスなんだけどソニー銀行でもやってみるかは未定。イートレードの逆張りというかリスクヘッジをするって言う手もあるけどね...。まぁ無理して使う必要はないけど、ちょっと使い勝手などを見るために使ってみるかも。
- Comments: 0
- TrackBack (Close): 0
ベーグル&ベーグル 福岡三越店
- 2008年5月12日 02:53
- 日々雑記

何気なく見かけて買って帰ったんだけど、思ったより美味しかった。
ベーグルというと、自分の中では固くてパサパサしたものっていうイメージだったんだけど、ここのはモチモチしていてボリュームあるし、プレーンでも食べているうちに味がしてきて良い感じ。
ひとつ150円くらいで、普通のパンを買うのと値段もほとんど変わらないし、これならたまに買ってもいいかなぁ。
- Comments: 0
- TrackBack (Close): 0
ぐだぐだ
- 2008年5月11日 23:10
- 日々雑記

土曜日に20時間以上寝たあげく、今日も起きたら昼すぎ。
だらだらと食事して風呂に入ったりしたら、もう5時くらい。
この時間から出掛けようかどうしようかと考えていたり、親と喧嘩したりして憂鬱になっていたけど、散歩がてらに天神まで自転車で行ってみた。
なんとなく普段と違うことしようかなぁと、デパ地下(三越)で買い物したり。
- Comments: 0
- TrackBack (Close): 0
いまごろ春眠?
- 2008年5月11日 03:44
- 日々雑記

久しぶりの土曜休みだからなのか、気がつくと20時間くらい寝ていて、目が覚めたら辺りは夜。
昼間も何度か目は覚めたけど、体がだるいというか、今ひとつすっきりしない体調だったせいもあるのかも。ひたすら布団に入っていると寝られてしまうという感じ。
かなりもったいない一日だった気もするけど、体が睡眠を欲していたのかな...と思うことにして、日曜はもう少し何か行動しないと。
- Comments: 0
- TrackBack (Close): 0
今週は土日とも休み
- 2008年5月10日 03:21
- 日々雑記

わざわざ書くネタになるのかってくらい、土曜日の休みは久しぶり。
本当のところは、雨なのでわざわざ会社に行きたくなかったというのもあるけれど。
少し時間ができそうなので、OpenGLかMacアプリ開発かどちらかを勉強する予定にしよう。
- Comments: 0
- TrackBack (Close): 0
コーディングの地位が低いなぁ
- 2008年5月 9日 01:40
- 日々雑記

ネット上で比較的よく見かける「コーディングなんてスキル要らないじゃん、プログラマなんて底辺じゃん」的な意見。
下請けソフトハウスとかで、設計書どおりにコーディングするだけなら底辺だよな、ってことなんだろうけど。本当にそこに技術力は必要ないんだろうか。詳細設計書やプログラム設計書にしたってなにも考えずにコードを起こせるまで落とし込まれた設計書が出てくるプロジェクトって世の中の何割くらいなんだろう。
よく分からない設計書を元に、システムや仕様の制限の中で開発するためにいろいろ試行錯誤するっていうシチュエーションも意外と多いんじゃないのかなぁ*1。
なんか、プログラマはさっさとスルーしてプロマネやコンサル目指すって人が多い気がしてね。プロマネ、コンサルのほうが地位的には高いんだろうけど、ソフトウェアってコード書かないと動かないし。パッケージをカスタマイズするにしても1行もソース書かないってなかなか無いのではないのかな。
スキルの無い人間がスキルの必要ないコードを生産している現場もあるだろうけど、プログラムを書くっていう行為を蔑むような人たちってどうなんだろうって思ってしまう。そういう人たちってIT業界にいてもいいんだろうか...。そんなにコーディングって地位の低い仕事ではないと思うんだけどなぁ。
- *1: ちゃんとした設計書ができない時点で「良いプロジェクト」ではないけど
- Comments: 0
- TrackBack (Close): 0
カギ開け当番
- 2008年5月 8日 02:32
- 日々雑記

会社のフロアのカギ開け当番が回ってきたので、明日は8:30出勤。
しかし、過去何回かの当番日は別の人がもっと早く来ていてカギを開けることはなかったというオチなので、今回も空振りかも。
いつもより一時間半くらい早く出勤なので、その分仕事が進むといいんだけど。朝弱いからどうかな。
- Comments: 0
- TrackBack (Close): 0
GWに買った本
- 2008年5月 8日 01:55
- Books

連休中に買った本をメモ。以下の本以外に「たのしいCocoaプログラミング」も。
| 團十郎の歌舞伎案内 (PHP新書 519) (PHP新書 519) | |
![]() | 市川 團十郎(十二代目) おすすめ平均 ![]() やさしく語られる壮大な講義Amazonで詳しく見る by G-Tools |
歌舞伎はいつか一度見てみたいと思っている。なぜかというと、NHKの「プロフェッショナル仕事の流儀」で坂東玉三郎の回を見てから、余計にそう思うようになった。歌舞伎の舞台裏も含めてすべてが一つの文化と伝統、そして役者の心が揃ってはじめて作品となるんだ、と感じたので。
ちょうど書店でこの本を見かけて、歌舞伎の雑学っぽい内容が面白そうだったので買ってみた。これが単に延々と歌舞伎の歴史背景が書いてあったらきっと買わなかった。新書なのでこういう軽めの内容のほうが合いそうではある。
| 食い逃げされてもバイトは雇うな 禁じられた数字 〈上〉 | |
![]() | 山田 真哉 おすすめ平均 ![]() 大きな字で読みやすい 数字と感情の間 数字嫌い度が100%の人でも数字好きになるかも 役立つ本を読みたいが、読むのに時間がかかってしまう人へ 見出しが上手いな〜Amazonで詳しく見る by G-Tools |
これはとりあえず話題になっているので。まずは上巻だけ買って読んでみることにした。何となく「数字の見え方・見せ方」が主体の本なのかな...と思っているのだけど、まだ読んでいないのでもしかすると違う内容なのかも。
| AIRLINE (エアライン) 2008年 06月号 [雑誌] | |
![]() | Amazonで詳しく見る by G-Tools |
「最後の鶴丸」。JALのシンボルマークだった「鶴丸」のついた飛行機が、ちょうど今月で世界から姿を消す。3月にたまたま福岡空港で国内線最後の1機を写真に撮ったせいもあって、この特集を読んでみることに。
さすがに特集らしく、かなり中身の濃い記事になっていて飛行機好き、そしてまだ飛行機が珍しかった時代に乗った経験のある世代の人には、読んでみるといいと思う。
- Comments: 0
- TrackBack (Close): 0
Cocoaプログラミング...
- 2008年5月 7日 00:04
- Technical

「たのしいCocoaプログラミング」の本を読みながらXcodeを触ってみたのはいいんだけど、これってXcode2.0向けだったのね。LeopardはXcode3.0。なんかIntefaceBuilder周りの使い方がけっこう変わっていて本に載っている通りには進められないみたい。
ADCのドキュメントはXcode3.0対応なんだけど、英語も日本語も分かりづらい(特に日本語訳はイマイチ)。
語句もレスポンダ、とかアウトレット、とか違うところがあるので脳内変換できるまでは戸惑いそう。なんかViewとControllerのあたりのXcodeとIntefaceBuilderの操作がスッと頭に入ってこない感じ。
- AppController(というか、コントローラクラス)はXcode上でクラスを作るのか?それともIntefaceBuilder上で作るのか?
- 画面部品とコントローラクラスを関連づける方法は?アウトレットを使う?
- Xcodeでコントローラクラスには何を記述すればいい?
などなど、超基本的なところでつまずいている。
もう少しサクッといけるかと思ったけど、頭悪くなったのかなぁ...
- Comments: 2
- TrackBack (Close): 0
たのしいCocoaプログラミング
- 2008年5月 6日 18:16
- Books

いずれはiPod touch向けのアプリも書いてみたいなぁということで、XcodeやInterface Builderを使った開発の(最近の)入門書としてはこれくらいしか書店で見かけなかったので購入。
まだ読み進めていないけど、これでOSXアプリの開発の流れくらいはつかめるかな...。
| たのしいCocoaプログラミング | |
![]() | 木下誠 ビー・エヌ・エヌ新社 2007-06-26 売り上げランキング : 25191 おすすめ平均 ![]() あくまで入門書として五つ星 入り易い入門書かも 良い本だけれど......Amazonで詳しく見る by G-Tools |
- Comments: 0
- TrackBack (Close): 0
散髪
- 2008年5月 6日 01:28
- 日々雑記

前回は3月末、東京に研修に行く直前だったのでほぼ1ヶ月ぶり。
でも最近は1000円カットで済ませることが増えてきたなぁ...。基本的に感じを変えないで1センチとか1.5センチとか伸びた分を短くしてもらうだけだし。
まぁこんなことやっていると、オシャレにあまり興味ない人ってのがバレてしまうんだけどね。
しかし今日は1.5センチ短くしてもらったのだけど、なんか途中ジョキジョキとかなりの勢いで切られていったのでちょっと不安だった。あんまり酷かったら止めてもらおうかと思ったけど、まぁ坊主にされない限りはなんとかなるかと思って任せてみた。
結局は思ったほど短すぎることもなく、無難に収まったんだけど...。切る人によってずいぶんとやり方が違うんだと痛感。...というか、今日の人はたぶんちょっと大ざっぱにやったんじゃないのかな。
- Comments: 0
- TrackBack (Close): 0
55-300mmレンズ届いた
- 2008年5月 5日 22:50
- 日々雑記

届いたんだけど、夕方だったしまだ試し撮りはしてない。
とりあえず何かフィルターを付けてみようかと思い、サーキュラーPLを買ってきてみた。今までの18-55mmレンズでもUVカットフィルターしか使っていないのでサーキュラーPLは初体験になる。
気をつけないと逆に失敗作ができてしまうらしいので、まずは使い方になれないといけないかな...
- Comments: 0
- TrackBack (Close): 0
ブログのカスタマイズなど
- 2008年5月 5日 05:04
- 日々雑記

MT4.1にしてから、テンプレートなどを少しだけカスタマイズ。
ちょっとまだ足りないところもあるけど、まぁとりあえずレベルまでは持ってこれたかと。
モブログがうまくいかなくて、今まで使っていたhttp://moblog.uva.ne.jp/が動作しなくなってしまったので、代わりのサービスを探すことに。本当はレンタルサーバもあるので、mail2entryのスクリプトを直接動かすことも考えたのだけど、レンタルしているCoreServerではメール受信をトリガにプログラムの実行はできないらしいので断念。
けっきょくubicast Mail Blogger サービスをしばらく使ってみることにした。このエントリの下にある2つの記事はそれを使って投稿したもの。ただ少し大きなサイズの画像を添付すると勝手に横方向に回転されてしまうんだろうか...?
ちょっとまだ今までの使い勝手とかを取り戻すには時間がかかりそうだなぁ...
- Comments: 0
- TrackBack (Close): 0
MT4に移行
- 2008年5月 4日 03:40
- 日々雑記

MT4.1に移行しました。
ただ、テンプレートがデフォルトのものになってしまって、最初からカスタマイズしなおさないといけない羽目になってます...
おそらくしばらくはこのデフォルトのままのサイトになってしまうでしょう。
変えたいところはいろいろあるけれど、以前のバージョンからテンプレートの構成が変わっているので、カスタマイズするのも大変なのかもしれないなぁ。
ただ移行してみて、管理画面はすっきりした感じ。日本語の語句が微妙に分かりづらかったりするけれどね。
- Comments: 0
- TrackBacks: 0
Movabletype4.1
- 2008年5月 3日 14:30
- 日々雑記

しばらくMTも3.33のまま使っていたんだけど、そろそろ4.1が出てるみたいだしこの連休を使って移行してみようかなぁ…。
ただネットで移行について調べてみるとけっこうトラブルが出ている感じ。
- Comments: 0
- TrackBacks: 0
PENTAX DA 55-300mmF4-5.8ED
- 2008年5月 3日 13:45
- 日々雑記

4/12にAmazonで注文していて、4月末くらいに配送予定だったんだけど、配送予定日が6/1から6/15くらいになります、というメールが3日くらい前に来ていた。それなら博多ヨドバシかビックカメラに現品があったらそっちを買おうかと思っていたんだけど…
昨日の会社帰りにヨドバシに行ったらどうも2個くらい在庫があった。手持ちが無かったので今日もう一度行ってみるかと思っていたら、Amazon側も入荷したのか「まもなく発送します。キャンセルできません」に状態が変わっていた…orz。
たしか昨日の夜だとまだAmazonはキャンセルできたはず…。連休中に届くのならまだいいけど、連休空けて届いたらちょっとガッカリ。絶対GW中に無いとダメってわけじゃないけど、あったらどこか行って使ってみようかと思ってたから。
今これを書いている時点で、Amazonのステータスは「まもなく配送」になっているけど配送予定日は6/1で変わらず。なんかシステムが連動してないのかと思わせる表示。なんでAmazonにしたかっていうと、注文当時は一番安かったから。まぁ仕方ないといえばそうなのかもな。
| PENTAX DA 55-300mmF4-5.8ED(ケース・フード・キャップ付) | |
![]() | ペンタックス 2008-03-31 売り上げランキング : 788 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
- Comments: 0
- TrackBacks: 0
MONDAINEの懐中時計
- 2008年5月 3日 12:56
- 日々雑記

AssistOnのメルマガで見て、ちょっと良いなぁと思ったら少し値が張りますな…
MONDAINEならこれくらいの値段なんだろうけど、ちょっと机の上に置いておいて使うには高級すぎるかも。

- Comments: 0
- TrackBacks: 0
ようやくGW
- 2008年5月 3日 12:49
- 日々雑記

今日から4連休なのはなんとか確保。
そうは言っても特に遠出する予定も無し。移動するのも人が多くて大変そうだし、お金かかるしね…。
天神、博多駅も旅行とか帰省とかで多いんだろうなぁ…あと、どんたくも…。
初日の今日は昼くらいまで熟睡。ふだんの疲れも取らないと。3月と4月は日曜日しか休めない日が続いたので、久しぶりの連休。
- Comments: 0
- TrackBacks: 0
長崎に新幹線かぁ…
- 2008年5月 2日 09:03
- 日々雑記

ニュース見てると、20数分しか短縮されないらしい。
佐賀県や長崎県のサイトを見てみると、「新幹線は地域の振興に不可欠」と書いてあるけど、これって「新幹線で人が来るようになる」というのは表向きの理由で、実際のところは「今後10~15年くらいは大型の公共事業ができるので、その周辺産業の人が潤う、しかも国のお金だし」というところなんだろう。
新幹線の駅を作れば町おこしになるかって、山口県のほうにある田んぼの真ん中に新幹線の駅があるような風景を思い浮かべると、必ずしもそうはならないことは明白だと思うし。それに新幹線通勤・通学するほど経済的余裕のある人がどれだけいるんだろうか…。
鹿児島新幹線は、時間短縮という効果がけっこうあると思っているので特に反対はしないけど、長崎新幹線はちょっと疑問に思う。本当にオイシイのは「公共事業」だからかな。
- Comments: 0
- TrackBacks: 0
Objective-C
- 2008年5月 1日 23:40
- 日々雑記

iPod touchのアプリを作ってみたいとは思うのだけど、Macで開発は全くやったこと無い。
ObjectiveCも触ったこと無いしなぁ…。こういうのをサクッと身につけて実装してしまう人たちが羨ましいですよ。
- Comments: 0
- TrackBacks: 0


こりゃイイわ!価格以上の性能!
新品の剃れぐあいに








大きな字で読みやすい![AIRLINE (エアライン) 2008年 06月号 [雑誌]](http://ecx.images-amazon.com/images/I/51arsIJ4TrL._SL160_.jpg)



