AndroidでのA2DPの扱いは?

SDKのAPIリファレンスを眺めているだけで、実機で動作確認したわけでは無いけど...。

Androidでは、android.media.AudioManagerのisBluetoothA2dpOn()というメソッドがあるので、A2DP接続中かどうかをアプリが見ることはできるけど、アプリから明示的にA2DPへ音声ルートを切り替えるのはできないんだろうか。

以前のバージョンのAndroidでは、setBluetoothA2dpOn()というので本体出力とA2DPを切り替えられていたけど、いまこれはdeprecated。同じくsetRouting()も。

で、通話用ヘッドセットで使うSCOに関してはstartBluetoothSco()などAPIがFroyoで用意されているところを見ると、A2DPについてはあまりアプリから制御させたくないんだろうか。メインメニューの、設定→無線とネットワーク、からデバイス選択して接続・切断するしかないのか?

android.bluetooth以下のクラスにも特にA2DP関連のAPIは無さそうだし。

AndroidのBluetooth関係はFroyoでもいろいろ変更が入っているあたりを見ると、まだ発展途上ということなんだろうか...。

タイトルとURLをコピーしました