JavaでRestFulなサービスを作る

仕事の話で、ごくごく簡単な、要求に対してXMLデータあたりを返す、テスト用のサーバプログラムの話が出た。

ううむ、クライアント側からパラメータを渡すなら、RestFulな形でやってみるのも良いかなぁと思ったのだけど、どの言語で書こうかと考えた。rubyとrailsのようなフレームワークの組み合わせでも良いけど、私の周りにはrubyやってる人がいないのでいざ他人にコードを渡しても動作環境が無いということになる。

じゃあちょうどAndroidプロジェクトでJava書いてるから、Javaで作ればいいかなと思ったものの、私のサーバーサイドJavaの記憶はブランクが長くServletとJSPくらいで止まっている。

そこでググってみると、どうもJAX-RSという仕様ができているらしく、

2010-08-21 - 書評「JavaによるRESTfulシステム構築」 きしだのはてな

きしださんのブログにあるように、けっこう簡単なコードで実現できそうということが判明。

とりあえず仕事の合間にJavaEE環境を作ってみて試しにコードを書いてみるつもり。Javaのコードなら引き継ぎも難しくないだろうし。

タイトルとURLをコピーしました