土日に寝だめするときは、朝いつもの時間に一回目覚めてから寝ると良いらしい

パラパラと日経ビジネスアソシエをめくっていたら、「土日の寝だめは良くない」と書いてある。

寝だめすることで体のリズムが狂い、余計に月曜日の朝に起きれなくなってしまうと言うことなのだけど、休日にどうしてもたっぷり寝たいというのは私だけではないと思う*1

そこで

平日に起きるのが朝6時だとしたら、土日も一瞬だけ6時に起きてカーテンを開け、水の一杯でも飲んで太陽の光を浴びます。そしてまた寝る。本当に起きる時間は11時でも構いません。それを続けていれば少しずつ朝が楽になると思います。

(日経ビジネスアソシエ 2006/4/4号 P.45)

いつも起きる時間に太陽の光を浴びると良いらしい。カーテンを開けて寝るってのも一つの手かもしれない。夏場は日の出の時間が早いからダメかもしれないけど、今くらいの季節なら朝日を浴びる時間がちょうど良いかも。

いま私が”金曜の金土の夜は夜更かし、土日は昼まで寝てる”という「最悪の生活」をしていて、確かに月曜日は起きれないし、夕方くらいになってくると寝不足からか頭痛がしてくるのでちょっとなんとかしないと…と思っていた矢先の記事だったのでメモ。

  • *1: 多趣味な人だと早朝から目覚めて遊びに行ったりするんだろうけど
タイトルとURLをコピーしました