愚痴

愚痴る相手がいないのでここに書こう。
他人が読んでも面白くないので読み飛ばすことをお勧めする。
なんて暗い人間なんだと思われればそれはそれで結構。反論はしない。

このところ再び精神的に不安定な状態になっている。
仕事やプライベートでストレスが貯まってくるとこんな状態になりやすい。

ストレスがたまる→理由もなくイライラする→自分でそれを押さえ込む→とりあえず持ち直す→ストレスがたまる…のサイクルを短い周期で繰り返す。早い話が、ストレスのはけ口を持たないから自分の中で葛藤しているだけなんだが。

身の回りで憂鬱になるような出来事が多いような気がする。仕事、人間関係、体調、…このあたりの状況が悪くなっているからか。

仕事は一進一退?いや問題点が次から次へと出てくる。一つ一つ解決はしていっているが、工数を消費してプロジェクトとしての持ち時間は少なくなっていくし、メンバーにも負荷がかかっている。かといってこの仕事は増員してもその効果が薄く、一発逆転の方法は今のところ無し。

人間関係は、昔からあまり良くはないが近頃は特にダメか。入社して丸5年経って社員層がだいぶ変わってきたのもあるのかも。「その会社にとって特に必要な人材だと思われなくなったら辞めよう」と入社当時から思っていたが、そろそろその時期なのかも。昔は多少はあった自分のアドバンテージも最近は特になく、「仕事もスキルも一般的な社員」になってしまったような気がする。

体調は昔に比べて疲れやすくなったこと。入社当時が21歳とかだったからもちろん年齢のせいもあるだろうが、たぶん肝臓の調子が悪くなってきたのが関係しているように思う。体力がないから気力も続かないし、と悪循環。

環境を一気に変えるために転職…というのも頭をよぎるが、うちの会社をとうの昔に転職で辞めて某メーカーにいる知人曰く、「そんなモチベーションも低い状態じゃ転職なんてできない」と。まぁ確かにそうだ。どこの会社がこんな半分ボロボロ状態の人間を雇うだろうか?転職するならそれなりの状態に自分を持って行かないと…。果たして、持ち直せるか、自分。

タイトルとURLをコピーしました