N+I初日

IMG_0741.JPG

N+Iの会場にいますが、今年は去年よりも各メーカーのブースが小ぢんまりしているような気がします。最初に参加した2001年のはかなり大がかりだったような…

それでも、技術的な面に目を向けてみると今年もやっぱりIPv6とVoIPがメインといった感じ。あとはセキュリティ関係の展示が多いみたい。

数年前みたいに、バックボーン回線がSONET→GigabitEther→10GbEというような通信速度的なインパクトはありません。10GbEは一昨年くらいから出始めてまだ普及期といった感じ。とりあえずISPなどの事業者レベルでは商用として実用化しているけれど、一般企業をターゲットにした導入ソリューションを見ていると、「VPNだとかそれを導入した場合のセキュリティとネットワーク管理はこうしましょう」的な話が多い。

あ、あとワイヤレスネットワークの展示も多いですね。802.11bのVoIP電話機のデモ(Cisco)とか。今までは自社ビル持っているような大企業では構内PHSなんていう手段だと思うけれど、今度は社内LANにVoIPを乗せて…というパターンのソリューション。

とりあえず初日はざっくりとブースを回ってみることにしよう…

ちなみにネット上でのN+Iの記事はZDNETとか、Impressとか。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク