秀丸エディタVer.6系はいいかも

仕事で大量のソースコードを扱うので、少しでも使いやすいエディタがあればそれに乗り換えている。

少し前までは何年もEmEditor派だったのだけど、今年の春くらいからサクラエディタを使い始めたりしていた。個人的なポイントは、ファイルのGrepが速いこと、C言語の関数一覧が表示できること、コードの色分けが柔軟に設定できること。

EmEditorからサクラに乗り換えたのはCの関数一覧が表示できるのと、#if 0と#endifがコメントアウトと同じ色にできるから。あとで知ったけど、たしかEmEditorでもできたみたい。ただ、サクラでも#if 0〜#else〜#endifが正しく判定されずに全部コメントアウト扱いなのでちょっとなぁ…と思っていたら、秀丸だと色分けできるのを知って試用してた。

その秀丸にVer.6のベータがあったので使ってみると、アウトライン表示の機能が強化されてて関数の多いソースファイルを扱うときは良い感じ。しばらくは秀丸かなぁ…と思ってこのエントリを書きながらEmEditorのサイトを見てたら、こっちもバージョンアップして、アウトライン表示が強化されてるっぽい。これも時間のあるときに試してみるか…。

タイトルとURLをコピーしました