月刊ASCIIの最終号

月刊アスキーがパソコン雑誌としては今月が最後だということで、もう10年近くぶりに買ってみた。

最後の特集は30年のマイコン、パソコンの振り返りなんだけど昔のを見ていると懐かしさに浸ってしまう。自分が最初にパソコンを触ったのが15年くらい前、8ビットのZ80を積んだ松下のMSXでした。それが今こうやって仕事に結びついているわけだけど、昔はどんどん進化していく感じがあって楽しかったと思う。

今の時代はインターネットという別の「おもちゃ」が出てきたわけだけど、いろんなハードが出てきてた当時のほうがネット時代で殺伐とすることもなく古き良き時代だったのかもね。

月刊アスキーとしてみれば、ちょうど15年前くらいに本当に毎号買ってた雑誌。広告が多くて重くて分厚かったんだけど、今月号はもうふつうの雑誌と同じ暑さになっちゃってて、紙媒体は細っていくばかりなのかな…。

高校のころにハガキの投稿で何度か載ったのがいい思い出。本名でも匿名(編集部の厚意で)でも載ったなぁ。パソコンハッカーふりかけも、なんとかクッキーも掲載記念でもらったし。

なんとなく、最終号(正確にはリニューアルするらしいけど)と聞いて感慨深いなぁ。

月刊 ASCII (アスキー) 2006年 08月号 [雑誌] 月刊 ASCII (アスキー) 2006年 08月号 [雑誌]

アスキー 2006-07-18
売り上げランキング : 209

Amazonで詳しく見る by G-Tools

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク