OCNネットワーク障害

OCNのバックボーンに障害発生、15時ごろから一部でネット接続不可能に

 NTTコミュニケーションズ(NTT Com)は31日、同社の運営するISP「OCN」のバックボーンに障害が発生していることを明らかにした。同日15時20分ごろから一部ユーザーにおいてインターネット接続ができない状況になっているという。

INTERNET WATCH
より

これだったんですか。作業先の某メーカーでネットに繋がらなくなっていたのは。

場所はNTT大手町ビルということで、KDDI大手町ビルと並んでおそらく今でも日本のインターネットバックボーンの中枢ともいえる場所だったりする。例えばJPNAPとかNSPIXP6とかのIX(Internet Exchange)が集まっていたり。

何年か前までの国内のインターネットバックボーンのトポロジーは、ほぼ全て大手町を経由する形になっていたはず。それでリスク分散のために大阪などにもIXが置かれるようになったとか。

しかし今回はIXには影響なく、NTTが提供しているサービス(VPNやら専用線など)がやられたようだが、月末ということもあって、企業の中には業務にかなり支障を来したところもあるそうだ。

↓ちなみにこういう建物。まぁ見た目普通のビル。
IMG_0272.JPG

タイトルとURLをコピーしました