シーガイア楽園音楽祭(その2)

一言で表すと、最高でした。

福岡から宮崎遠いしなぁ、と行こうかどうしようか迷ってた頃がバカらしいくらいに。いままでほとんどライブには行ったことなかったけど、こういうステージ見るとハマる心理も分かる気がする。

【ケイタク】

オープニングアクトはケイタク。その存在を知ったのは少し前にTVKのsakusakuという番組で、「少しだけ…」の歌が良いなとシングル買ったりしてました。MCを博多弁でやるうえにトークも面白く歌も良いし、これは一気にブレークしなくても、ファンを増やしそうだなぁと。

少年
少年 ケイタク 今西太一 富田素弘

おすすめ平均
starsケイタク
stars待ちに待ったCD化

Amazonで詳しく見る by G-Tools

【一青窈】

個人的なお目当てはやはりこの方。

先週の海の中道が中止になった話もちょっとだけしていた。そうだよ、先週は残念だったなぁと思っていると宮崎も少し雲行きが怪しくなってきたり。けっきょく最後まで降らなかったけれど。

新曲「てんとうむし(天道虫)」をはじめ、「かざぐるま」、「アンモナイト」、「ホチkiss」などなど10曲。もちろん「ハナミズキ」「もらいなき」も。セットリストはこちらのブログに詳しくあがっているので勝手にリンク。

個人的にはもう少し昔の曲も聴きたかったなぁ。「大家」とか「面影モダン」「翡翠」とか好きなんだけどね。最近のアルバム曲中心になってしまうのは仕方ないんだろうけど…。

「天道虫」は初めて聞いたのだけど、曲の感じは落ち着いた感じで良さそう。詩の世界もなんとなく「ハナミズキ」に通じそうな、自分が生きてる意味って?というちょっと大きな世界感。シングルはいつ発売になるかわからないけど、またいつものように何回も聞き込むと自然と体に入ってきそうな曲かな。

あと一曲、聞いたことのないのがあって「あれ、シングルのカップリングでもこんなのあったっけ?」と思っていたら、↑のセットリストを見て「Tower」という曲だったらしい。楽曲提供したのを歌ってたのか…。他のアーティストへの提供曲まではチェックしてないからなぁ…。

でもわざわざ何のMCも無く歌ってたので「天道虫」のカップリングになるかも?

キーボードに武部聡志が来ていたのをメンバー紹介で知って、おおっと一人思う。1時間くらいのステージながら時間いっぱいまで歌とMCを詰め込んだ感じ。濃いライブでした。

もうすぐ春ツアーのDVDも届くし、またDVD見てその時の世界観に浸ろうかと。

Tower
Tower Salyu 一青窈 依布サラサ

トイズファクトリー 2006-04-05
売り上げランキング : 12821

おすすめ平均 star
starゾクゾクする声を持った実力派の歌手
star落ちていくのも悪くない
star元気になれます

Amazonで詳しく見る by G-Tools

一青窈 Yo&U Tour '06 初回限定版
一青窈 Yo&U Tour '06 初回限定版 一青窈

コロムビアミュージックエンタテインメント 2006-09-06
売り上げランキング : 8013

おすすめ平均 star
star窈ちゃんを形づくる歴史的なツアー

Amazonで詳しく見る by G-Tools

【ゴスペラーズ】

いやもう大人気ですな。

会場のお客さんのかなりの人はゴスペラーズ目当てだったに違いない。一曲目からのあのヒートアップぶりは…。

まぁ私もいつもiPodに入れて持ち歩いているくらい好きなんで、一青窈と同じくらいのお目当てではあったんだけどね。どんなステージになるかも興味あったし。

彼らの場合は熱烈なファンがいるみたいで、なんかおそろいっぽいTシャツとか着てる人も見かけたし、さっきシーガイア楽園音楽祭でネットを検索してみると、やはりゴスペラーズについて感想書いているブログの多いこと…

でも、そういうハマる気持ちがわかった気がする。彼らのライブは初めて見たけどあのエンターテイナー性は見事というしかないと思う。5人それぞれのキャラクターがちゃんと分かれているのと、MCの掛け合いとその面白さといい、一方で曲に入るとその歌唱力で聞かせてくれるしと、なるほどなぁといったところ。

女性ファンからみると彼らのカッコ良さみたいなのも魅力なんだろうねぇ。

曲目は「ミモザ」「ひとり」「星屑の街」「熱帯夜」「終わらない世界」そして「永遠に」などなど。

彼らもライブになると輝くタイプなんだろうなぁ…。とりあえず↓のライブDVDを買ってみたくなってしまったのでさっきAmazonで注文してしまったよ。

ゴスペラーズ坂ツアー2005 G10
ゴスペラーズ坂ツアー2005 G10 ゴスペラーズ

KRE 2005-08-24
売り上げランキング : 16986

おすすめ平均 star
star値段は高いですが、ゴスライブはやっぱいい♪
star星5つ以上に満足。
starとにかく!

Amazonで詳しく見る by G-Tools

G10
G10 ゴスペラーズ 近藤聖子 鈴木三博

ソニーミュージックエンタテインメント 2004-11-17
売り上げランキング : 16036

おすすめ平均 star
star初めて聞きましたが残念
starゴスペラーズって凄い
starG10

Amazonで詳しく見る by G-Tools

タイトルとURLをコピーしました