仕切り直し

徹夜明けから12時間ほど熟睡して、今日は午前中から出社して仕切り直し。

まぁ、ここを読んでいる同業の人がもしいらっしゃったらきっと、レビューがきちんと行われていないとか、テストがイマイチなんじゃないかとか、品質の悪くなりそうな仕事のやりかたしているんじゃないかと思われてるでしょう。

じっさい、バグが収束しなかったり、デグレードが出たりする時点でちゃんとプロジェクトが回っていないということなんだけど…。バグのTracチケットがどんどん増えて、チケットの更新すらも滞るようじゃダメだよなぁ…。

まぁTracのようなチケットシステムを導入したおかげで、誰が何をやらないといけないか分からなくなって混乱する、というところまで行かなかったのは幸い。自分のタスクを整理することができるし。

昨日も、他人が作った部分のバグ取りをしていて、よく意味のわからないフラグにぶち当たって悩んだり。

フラグを安易に増やすのは嫌いな人なので、まず処理を追加するときは既存のオブジェクトや関数が返す値をつかって状態判定できないかを必ず考えるようにしている。そしてどうしてもダメなら使うけど、安易にフラグ変数を追加してif文で判定、なんてやると後から見たときに分からなくなるし…。

タイトルとURLをコピーしました