怪しいハガキが来たらまずググれ?

帰ってくると「しんわ信販」なるところからハガキが。

いちおう私はクレジットカードで普通に買い物する以外では、キャッシングやクレジット、借金なんてしたこと無いので、またどっかに名簿が漏れたか…と思っていた。

でもよく見るとCMとかで見る「しんわ」とロゴが違うような気がするし、「消費者の皆様への振り込みローンサービス事業を本年度より本格的に発足させる運びとなりました」と書いてある。会社は昔からあるのに何で本年度から開始?とか、気になるところがあったので他にこんなDMハガキが届いてる人はいるのかなぁとググってみた

すると、先頭に出てきた「このDMにご注意ください」に出ていたハガキがまさしくそれ。このサイトの写真に載っているのとはレイアウトとか住所とか電話番号が少し違うものの、書いてある内容は一緒。…単純な詐欺ですか。

しかし手が込んでるよね、こんな一見ちゃんと見えるハガキを作って全国に送るなんて。だまされはしないけど、気になったらググってみるのもこういう時に使えるのねぇ。

他にもテクノラティとかgooとかブログ系の検索エンジンなんかも使えるときがあるかも。ばらまきDMなら誰か他にも受け取って記事にしてるかもしれないし。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク