選挙

行けませんでした。死んだように寝ていただけだけれど。

もし行っていたら自民党以外に投票するつもりだった。なんとなく、このまま行くと日本は変な方向に行くんじゃないかと思って。まぁ、もうだいぶ前から変な方向に進んではいるのだけれど。

かといって、民主党?仮にいつの日か民主党が政権を取ったとしてちゃんとした政権運営ができるか?と想像すると、なんか不安が残る。まぁ、まともに政権を取った経験がないのでそう思うのだろう。

開票速報を見ていると、今回は民主党が伸びているようだ。
二大政党になるのは良いと思うが、もう少し拮抗するような状況にならないとダメだろう。

政治のシステムは全く違うが、アメリカの場合は民主党と共和党の大統領のどっちが当選するかで国の方向性が変わる。これがすべて良いとは思わないけれど、こういう「政権が変わる可能性が高い」ということ自体は望むべき姿ではないかと思う。

タイトルとURLをコピーしました