サーバメンテもろもろ

自宅サーバのメンテナンスを一気にやった。ここ1年近くいろいろいじりたくても気が向かなかったりして延び延びになっていた所を集中的に。

・このブログのバックエンドをBerkleyDBからPostgreSQLに。
・PostgreSQLをインストールしたついでに管理ツールphpPgAdminをインストール
・PerlでUnicode→SJIS、EUC変換を行うために、Jcode.pmをインストール
・アクセスログ集計の自作PerlスクリプトをUnicode対応に。

Postgresに変えると、このブログのリビルドも速くなるかと思ったけど、なんだか前と変わらない…。MySQLにしたほうが良かったかも。

Postgesの管理用に入れたphpPgAdmin。ブラウザからPostgeSQLに対してDBの作成からほとんど全てのオペレーションができる(はず)ツール。かなり便利。

MovableTypeのデータ移行はけっこうめんどくさい。記事そのものはインポート・エクスポート機能で良いけれど、ブログの設定(画面テンプレートとかCSSとか)は引き継がれなくて初期のものに戻るので、これは事前に手で別の場所に取っておかなくてはいけない。

それぞれの手順はどこかでまとめておきたいな…

タイトルとURLをコピーしました