鍋で炊飯してみる

炊飯器を買うほどご飯炊かないし…というのもあって、そこら辺で売っていた鍋で炊いてみることにした。

参考にしたサイトは「ガスコンロでメシを炊く」というそのまんまの名前のサイト。しかし、いろんなもので飯を炊くというテーマでいろいろ詳しい。一度は見ておくと便利かも。

ちなみに鍋は、近所のホームセンターでたまたま安かった398円くらいの18cmの片手鍋。いちおうこの値段でもフッ素加工してある。

IMGP0294

目分量で、手元にあった深めのコップに八分目くらいの米をとぐ。炊飯器の1カップ半から2カップくらいか。

IMGP0296

で、なんてことはない。もともと部屋に備え付けのガスコンロには炊飯モードってのがあったのでそれを使ってみた。本当は専用の炊飯鍋ってのがガスコンロのオプションであるみたいだけど、まぁ普通の鍋でも大丈夫だろう。

この炊飯モードで上手く炊けなかったら自分で火加減を調整してリベンジという腹づもりだった。

IMGP0297

沸騰してそれっぽくなってきたところ。ここで勝手に火力調整が入って弱火に。

IMGP0305

そうして蒸らしやらなんやら、20分経つか経たないかくらいで炊きあがり。

ちょっと水が多かったのと、米をといですぐに炊いたからか、外側は柔らかめで中が少し堅めに炊きあがったが、水分を飛ばすために手早く混ぜれば十分食べられるご飯ができあがった。

DSCF1037

近くのスーパーで買ってきた唐揚げと、インスタント味噌汁とで食事。(唐揚げが一個しかないのは炊きあがるまでにつまみ食いしたから…)

けっこうたくさん炊けました。パックご飯なんかもスーパーでたまに安売りされているけど、どっちが安上がりなのかな…。

米をといでから水につける時間があれば、あとはそれほど手間もかからずに炊けるならこれからもできそう。

タイトルとURLをコピーしました