緊急のサーバ移行

このブログなどいろいろ入れているサーバを急遽移行することに。

いままで使っていたサーバは、3年以上稼働しっぱなしな上にディスクエラーが出始めていたのだが、今日の夕方にちょっとしたことで家のブレーカーが落ち、その後再起動しようとすると、ディスクエラーでLinuxが起動しなかったので、fsckで修復していくとPerlやらなんやらのライブラリが飛んでしまったらしく、MovableTyleが起動しない状態に。

そこで、PostgreSQLのブログデータをエクスポートし、新しいgentoo linuxを使ったサーバにインポート。ついでに文字コードもEUCからUTF-8に変えてみた。なんとか、ほかのコンテンツも移動がほぼ完了してルーターの設定を変更して、再び外から見えるようになった…はず。

あとはdnscacheを移行すれば、旧サーバは電源落とせるかな…。

タイトルとURLをコピーしました