最近買った本

たくさんありすぎるのだけど、暇を見て順番に。

デジタルカメラマガジン 2007年 07月号 [雑誌]
インプレスコミュニケーションズ (2007/06/20)

最近はデジカメ系の雑誌を買うことが増えました。デジタル一眼を買ってから興味が出てきたというか、もっと自分のイメージした写真を撮りたいと思うようになったから。カメラ任せではもちろん限界があるから。

今はレンズが欲しいなぁ…と。K100Dは標準レンズセットで買ったので、手元にあるのは18-55mmのレンズのみ。望遠で200mmくらいのが一本欲しいかなと思っている。けど、安い買い物ではないのでいろいろと躊躇するところ。本当は一本で広角から望遠まである程度広くカバーできるものが、荷物もかさばらなくていいけど、値段やF値を見ているとなかなか買えない…

旅と鉄道 2007年 07月号 [雑誌]
鉄道ジャーナル社 (2007/06/15)

興味のある特集の時に買っていたんだけど、もうすぐ季刊から月間になるらしい。雑誌、ましてやこのようなちょっとニッチなものは月間にしてしまって大丈夫なのかなぁとも思うんだけど…。隔月くらいで出版の体力を温存しておいた方がいいんじゃないのかな。

この号の特集、夜汽車・寝台列車に関して言うと、やはり無くなってしまう前に一度は乗ってみたい。夜行バスにはいろいろ乗ったけれど、寝台で京都だとか行ってみるのもいいかも。

夏京都 ’07―「本物」の京都をじっくり楽しむ季刊誌
扶桑社 (2007/06)
売り上げランキング: 53722

京都に関するこの手の本を見つけてしまうと、ほぼ即買いしてしまう。この雑誌はどうも季刊らしいんだけど、夏の京都ということで涼を感じられる庭の特集。暑い暑い京都で、ちょっと奥まったところにある寺院の庭で風にあたっていたりすると、確かに涼は感じられるかも。

有名どころでは賀茂川沿いや貴船の河床とかですね。スタバが河床でやっているはずなので、ちょっと河床体験したいときはいいのかも。自分も行ってみたいし。

タイトルとURLをコピーしました