京都3日目

前日の自転車の疲れがかなり残ってしまったけど、それでもチェックアウトもしないといけないので無理やり起きる。

すべての荷物を持って京都駅へ。コインロッカーの空きがあるかどうか心配していたけれど、この日は朝10時半くらいでも八条口側はたくさん空きが。安心して荷物を入れたあと、さてどこへ行こうかと考える。

まだ京都に来て行っていないところと思いつつJRの路線図を見ていたら「稲荷」の駅名が目に入った。そうか、伏見稲荷はまだ行ってないなぁということでJRで二駅の伏見稲荷へ。

IMGP0993

IMGP0998

全部の参拝コースを巡ると2時間くらいかかる、と看板に書いてあったのでとりあえず千本鳥居を途中まで巡ってみる。

IMGP1004

IMGP1010

参拝したあとは京阪線で三条まで行き、四条にかけてブラブラと歩く。さすがにこの日も最高気温が37度だけあって歩いていると暑い。鴨川沿いは太陽を遮るものがほとんど無いので、汗は出るわ日焼けが痛いわ…。

昼も少し過ぎたので、昼食。最初は四条にあるニシンそば松葉にしようかと思っていたけど、ふとカレーうどんの「やまびこ」を思いだし、バスで府庁前まで移動し食事。

食事が終わった後は府庁周辺をブラブラしつつ、残りの時間でどこに行こうかと悩む。夕方になると五山送り火を見に来る人たちで河原町や鴨川沿いは人混みになるだろうと思ったので、まずはお土産探しに錦市場へ。

まだ昼下がりの暑い時間だったので生ものは買えないなぁ、と生麩や生菓子は断念。けっきょく漬け物をいくつか買っただけ。鱧の蒲焼きとか売っていてかなり迷ったけど…食べたこと無かったから。

お菓子にしろ、お茶にしろ、ある程度のものは京都駅の中で買えちゃうんだよね。だからよっぽどそこでしか買えないというものでなければ帰りがけの駅でいいかと思ってあまり買い物せず。

さらに時間が余ったので次は嵐山のほうへ行ってみた。

まぁ嵐山も人が多かったわけだけど、灯籠流しが送り火と一緒にあるんだろうけどそれを見る時間は無く…

IMGP1018

なんとなくいつも好きで乗ってしまう京福電車に揺られて、四条大宮へ。そして時間もだいぶ遅くなってきたので京都駅へ。

食事したりお土産買ったりしながら新幹線の時間まで待つ。送り火の日は京都駅の大階段も8階までしか上がれないらしい。送り火鑑賞会の招待状を持つ人しかだめなんだと。

新幹線のホームで待っていると、上りのホームがごった返していた。帰省ラッシュなんだろうなぁ…。下りはほんとに人が少なかったけど。

IMGP1027

21時12分ののぞみで博多へ。途中の新神戸で新幹線のドアが閉まらないトラブルが。どうも原因は折りたたみ自転車がドアに挟まっていたかららしい。これで途中4分くらい遅れて運転していたけど、博多には定刻23時57分着。

そこからはさすがにきついのでタクシーで帰宅し、2泊3日の京都旅は終了。かなりの暑さでバテたのと日焼けしてしまったのが一番印象に残ったかも。

やっぱり次にどこか行くなら真夏以外のシーズンじゃないと、今年のような暑さだとつらい。だから去年は9月の終わりに行ったのだけど、あれくらいの時期が一番良かったんだろうなぁ。

タイトルとURLをコピーしました