クロスバイク購入計画

ホームセンターでの安物チャリを乗っていたのだけど、親のチャリが盗まれたので貸し出し中。

もともと自分の体格だと乗りやすくはない自転車だったので、今の自転車を親に渡してついでにと思ってクロスバイクを買おうかと計画。とりあえずネットでいろいろ見ただけで何も分かってない人なので、いきなりネット通販で買わずに、リアルの自転車屋に聞いてみることにした。

自宅から比較的近い、「サイクルショップ 風」にメールで問い合わせ。とりあえずの条件は以下の通り。

種別:クロスバイク

用途:通勤(片道5km程度)、休日の散歩がてら

身長:185cm

股下:88cmくらい

色:黒、シルバー、青系

予算:5~8万円前後

とにかく自分の身長と股下に合うサイズを見繕ってもらうのが一番の目的。

すぐに店長様から返事が来た。オススメは、センチュリオンのCross Line 300が色がブルーだし値段も予算内ということらしい。パーツ的には一つ上のグレードのCross Line 500が良いらしいが、予算を超えてしまうとのこと。

フレームサイズは52センチ。国内に輸入されているのではこれが一番大きいんでしょうね。本家ドイツのサイトを見るともっと上のサイズもあるみたいだけど…。

青系が好きだけど、Cross Line 300のブルーはちょっと明るすぎるかなぁ。もう少し深いブルーのほうが好み。逆にCross Line 500のマットブラックの方が好きかもしれない。ただ予算がなぁ…。自転車本体にライトやら普段乗りするためのオプションパーツが別に必要なわけだし…。

在庫があれば午前中の注文で翌日ショップに到着し、組み立て後夕方には引き渡し可能らしい。まぁ平日は時間が取れないのでそこまで急ぐ必要はないのだけどね。ただ2008年モデルがそろそろ出る?のかな。そうするとまたラインアップが変わるわけで、時期によってはそれまで待ってみてもいいのかなと思い始めてもいる。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク