博多灯明ウォッチング

行ってきました。思ったより人が多かった…。

18:00~21:00まで、御供所町周辺の通りが下の写真のような灯明で、東長寺、承天寺、妙楽寺の3つの寺社がそれぞれライトアップされるイベント。1日だけ、しかも3時間のみの開催なのでそれほど人はいないだろうと思っていたのだけど、どこもひっきりなしに人が歩いていて正直驚いた。

写真を撮りにいくのがメインで出掛けてみたんだけど、人が多くて思ったように撮れず…。撮るのが邪魔になると迷惑だろうと思って控えめに行動したので。

ただ一見して写真愛好家っぽい感じの人(年配の人かな…)は人が境内の通りを埋めていても、どっかりと三脚立てて写真撮ってた人もいたねぇ。まぁ夜なので三脚でしっかり撮らないとブレるわけだけど、綺麗な写真撮ってコンテストか仲間内に見せたいのかどうか知らないけど、やっぱり他人の迷惑になりそうなことはしないほうがいいと思うよ。

私だってレンズを向けていると、周りを歩いている人が横切らないように立ち止まってくれたりしていて、ちょっと申し訳ないなぁと思いつつ撮っていたから。

IMGP1102

ライトアップ自体は、よく観光地にあるような気合いの入ったものではないけど、東長寺のは綺麗に浮かび上がっていて良かった。これ、2日くらいにわたってやってくれるといいんだけどな…。ただ、灯明の火の番をしているボランティア?の人がかなりいたことを考えると難しいかな。

IMGP1105

IMGP1089

IMGP1088

IMGP1046

タイトルとURLをコピーしました