来年の手帳を見てみたが

この季節になると、書店や文房具店には手帳とカレンダーがたくさん並ぶ。

私はあまり手帳を使う人ではないのだけど、一昨年くらいまでは「ほぼ日手帳」とか流行りのものを買っては結局使わないというのを繰り返してきた。

さすがに散財に懲りたので、もし買うとしても1000円しないくらいのオーソドックスなので良いかなぁと売り場を見て回る。途中、モレスキンのダイアリーに心惹かれるもなんとか我慢。

片ページ一週間くらいのでいいかと思っていたら、よく考えると今年は会社の手帳の頒布を申し込んでいるのを思い出した。去年あたりまでは有料(でも市価よりかなり安い)だったけど、今年は費用は会社持ちになったらしく何年かぶりに申し込んでいたのをすっかり忘れていた。

ちなみに会社の手帳は、産能ダイアリーの左ページ一週間、右ページフリーの構成のこんなやつに会社名が金押しされているもの。

使わない手帳が2冊になるところだった。

カレンダーも見てみたけど、基本的には卓上でしっかりと立てられるものが好みで、実際いろいろあるのだけど月曜日始まりのものとなるととても少ない。

週休二日の仕事の人なら、月曜日始まりのカレンダーのほうがなんとなく馴染むんじゃないのかな…。まぁ日曜始まりでもいいんだけど、個人的には月曜始まりのほうが好み。カレンダーはいずれ買う予定。

タイトルとURLをコピーしました