PSPプレ予約

きのう、playstation.comでPSPの"プレ"予約があったけど、
12:30~17:30ごろのたった5時間足らずで終了してしまった。

今はPSPのソフトと周辺機器のみの予約を受け付けている。
まぁ注目の新ハードだってことだから、店頭に並んだりしなくても普通に入手できるようになるのは今年中は無理だろうなぁ。

そういえば携帯ゲーム機って、ゲームボーイアドバンストかけっこうな台数売れていると思うんだけど、
ほんとうに外で使っている人って実はあまりいない気がする。
だとしたらどこで遊んでるんだ?家の中で寝っ転がりながら、とか?

そう考えるとPS2持ってるのにPSPなんて…なんて気もしてくるけど、
たぶん携帯できるかどうかではなくて、「そのハードが欲しいから」って理由だけでみんな買っているんじゃないかな。
なんだろう、ケータイの新機種がでたらこまめに機種変更する人のように、
「新しいハードウェアを持つこと」が最初は目的なんだよね…。

それが発売されてしばらくすると、だんだんと本質の部分を見るようになって、
「実は面白いソフトがないじゃないか」とか周りが見えてきてブームも落ち着く。

マーケティング的には最初に盛り上げてスタートダッシュを決めたいだろうから、
いろいろ情報を小出しにしたりして嫌でも気にせざるを得ないようにするのだな…。

どうせしばらくは衝動買いしようにもできなさそうだし、
ほんとに自分が欲しいか様子を見てみようかな。

タイトルとURLをコピーしました