TOEIC受験してきた

正直なところ、リスニングもリーディングもボロボロだったんじゃないかと思う。

リスニングなんて何て言っているのかほとんど聞き取れなかったし、一度しか放送されないので「?」と思っても後の祭り。特に疑問文だと、文頭がWhat/Why/Where/Howを聞き逃すともう正しい答えを選ぶのは至難の業だし。

リーディングも知らない単語が多くて、なんとかこっちは勘で全問答えてきたものの本当に自信のある答えなんてものは無かった…

良くてスコア300台かなぁ。

会場は二日市にある大学だったんだけど、出席率の多さにびっくり。8~9割は出席してた。ふだん、情報処理試験をやっていると、出席率が5割以下のようなときもけっこう多いのでみんなマジメに来てるなぁ。まぁ試験が昼から始まって15時には終わるという短さもあるんだろうけどね。情報処理は朝に行けないとアウトだし。

あと英語の試験だからか女性が多かった。半分よりちょっと多いくらいだったんじゃなかろうか。それから意外と若い人(学生っぽい人)が多かったけど、これは学校で受けろとか言われてるのかな?それとも就職の時のためなのか…。

いつもと分野の違う試験を受けるといろいろ目新しいことが多いね。

さてまずはスコアが来るのを楽しみに待とう。

タイトルとURLをコピーしました