自分から問題解決に向けて動く

仕事上で意外とそういうふうに動かない(動けない)人がいるんだなぁ…。

別にエリートな人のように完璧に問題解決できるなんて周りの人は思っていないし、その人のスキルや持っているノウハウの範囲で「問題を解決しようとしている行動」が伺えればそれで良いと思う。

スキルが無いから、よくわからないからっていうだけで問題を放置しておくのはあまり良い方法ではない。まぁ、周りがフォローできてないという部分もあるとは思うんだけど、それならそれで自分から少しでいいからアピールして欲しい。

その問題が解決しないと進まない作業もあるし、それが片付かないまま先に進んでそこでハマってもどうしようもないし。先に片付けるべき問題、リーダーや上司に報告と対応方法を相談しておくべき問題、そういうのをきちんと片付けないと、言われたことだけやりました、ってだけじゃ別にあなたでなくても他の人でもいいよねって言われかねないし。

自分にある作業がアサインされたとしたら、自分にどういうアウトプットが求められているか、指示されたことに加えて、プラスアルファの部分を自分の役割で何ができるか考えるべき。仕事のアウトプットにもある程度「付加価値」が必要なケースがあるんじゃないだろうか。

もちろん、私も人のことを偉そうに言えるほど出来た人間ではない。けど、自分はなるべくこういうことを心がけたいし、仕事をするなら周りのメンバのためにも心がけて欲しいことだと思う。

タイトルとURLをコピーしました