TOEICのスコア

スコアの認定証が来るより前に、オンラインでスコアが公開されたとメールが来たので早速。

  • リスニング:220
  • ライティング:215
  • 合計:435

…とりあえず400点は超えたか、というくらいで全体からみれば低いほうだろうなぁ。

まぁ当日のでき具合から考えるとこんなものか。

さて、今後どうするか…

スコアをもう少し上げたい。当面は500〜550点くらいかな。

ただ、TOEICのスコアアップで書店に行ってもネットを見ても、英語のスキルを上げるというより単純に「試験としてのTOEIC」のスコアを上げるという本や情報がかなり多いような気がする。まぁTOEICで○○点取れば手当てが出るとか、学校で単位になるとか英語スキルよりスコアだという人も多いんだろうな。

私の場合はTOEICはスキルチェックでしか見ていないので、英語のスキルが上がった結果としてTOEICも上がるという形が理想。

さてリスニングも勉強したいけど、英語を聞く時間がほとんど取れない。通勤は自転車なので、下手にiPod聞いていると危険だし、会社内は電子機器は持ち込めないのでiPodはダメ。とすると帰ってから、となるけど…うーん。一日10分くらいでも効果あるだろうか…。

ラィティングは、まずは長文のリーディングに慣れることだろうか。TOEIC的には英語でのメールやビジネス文書も見慣れていたほうがいいんだろうけど、実際は技術文書が読めればいいんだよなぁ…。ここだけは試験を意識せざるを得ないか?

あとは全体として知らない単語が多すぎるので、リスニング、リーディングともに理解できる単語を増やさないと。でも良い勉強法ってなんだろうね。単純に単語本見ながらだと覚えられないだろうし。

英語も勉強法を考え出すと、そっちのほうがメインになってしまって「英語学習法オタク」みたいになってしまいかねないな…。お金と時間をなるべくかけずにやるには…というのが課題。

タイトルとURLをコピーしました