何だかんだ言っても東京に集まる

巡回しているブログの記事で、デブサミがあったらしいことを知る。Joelがスピーカーで来てたんだ…。

地方在住にとっては東京で何かイベントやられても簡単に行けないし、おまけに平日開催じゃ無理ですよ。だから自然とイベント系の情報ってスルーしてしまうようになるんだよなぁ。へー、そうだったんだって感じで。

ちょうど、はてなが京都に移転するというニュースを見て、何だかんだ言っても、人も情報も会社も東京に集まってるんだから京都に行くってことはハンデになるんじゃないのかな、と。

IT業界はネットを活用して、職場が日本のどこでも仕事はやっていけるなんていうけど、こうやって地方と東京の人・情報の集積度合いを考えると住みにくかろうが起業の環境が悪かろうが、やっぱ東京がメインじゃない?ってことになる。

アルファギーク達のブログ見てても、お互いのオフィスに遊びに行き合ったり、ちょくちょく集まってたりするわけで、そういう対面の付き合いで話題を振りまいて業界を動かしている部分って大きいんじゃないの。東京の人たちは「それが普通」だと思ってるだろうけど。

だから東京以外に住んでIT系やるってのは、ハンデを背負うようなものじゃないのかな。はてなも。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク