MTV2200SX

というTVチューナ&キャプチャカードを持っていて、TVの録画はこれで済ませている。

ただ、チューナがUSB接続なのはPCのノイズが乗らなくて良いのだけど、
おそらくデバイスドライバかチューナBOX(TBOXと言うらしい)に問題があるのだろう、
PCから制御アプリでチャンネルを変えたりしているうちに、
アプリが不安定になってたいてい固まってしまうのだ。

単純にUSBでチューナにコマンド送ってるだけだと思うんだけどなぁ…
それで応答を返さなくなるっていうのはどういうことよ。

ドライバもアプリも、デバイスが応答返さないならタイムアウトの処理くらい入れなさい、
といつも愚痴をこぼしつつ2年くらい使っていたけど、
ついに我慢しきれずにネットでいろいろと調べてみると、
どうもPCのUSBチップのメーカーを選ぶらしい。

で、そこにあったのはIntelもしくはVIAのチップ、
つまりEHCI規格のだと安定すると。

そこで、VIA製チップを積んだ、
玄人志向のUSB2.0V4-LPを買ってきてつなげてみると、
今までのイライラさせられてた不安定さがあっさりと解消。

ちなみに今まではA7N8XというAthlon用マザーボードのnForceチップのUSBコントローラ(OHCI)。

うーん、チップを選ぶっていうのは頂けないな…。

私がやっているUSBデバイスドライバの開発でも、
テストは主要メーカーのPC(チップセットもなるべく違うもの)を用意してもらって、
それで試験しているからね…。

自分の場合はチップセットの違いで大きな影響は無かったけど、
ちゃんと試験したのかな、と思ってしまいます、カノープスさん。

タイトルとURLをコピーしました