ペンタックスの55-300mmレンズを見てきた

博多ヨドバシに展示があるらしいということで見てきた。あいにく在庫は無かったけど。

K200Dにセットしてあったのでそれを触ってみた限りだと、AFはそれほど速くはない。しかもけっこう合焦するまで迷っていたような。ただ、店内はいろいろPOPやらポスターやらが色んな距離に垂れ下がっていて、カメラ的にはAFを合わせづらい状況だったのかもしれないけど。

気になったのはそれくらい。レンズ自体の重さは特に気になるものではなかったし、値段的に考えて他に選択肢があまり無いのも事実。ちゃんと屋外とかでAFがどれくらいきっちり働いてくれるのかな、と言ったところ。

ただ、なにげに触ったニコンのD80と同じく55-300mmレンズの組み合わせだと、AF速いのね。しかも思った通りのところにAF合うし。いろんなところに物があっても、その隙間の一番遠い場所にもけっこうな確率でAFが行くし、レンズを向けて自分が合わせたいと思ったところに合ってくれる。

…今使ってるK100Dだとちょっとその辺がカメラと意思疎通できていないというか、対象物が複数ある時にAFを思ったところに合わせるのにちょっとだけコツが必要な感じ。まぁK100Dをまだ使い切れていないだけかもしれないけどね…。

PENTAX DA 55-300mmF4-5.8ED(ケース・フード・キャップ付)
PENTAX DA 55-300mmF4-5.8ED(ケース・フード・キャップ付)
ペンタックス 2008-03-31
売り上げランキング : 2476

Amazonで詳しく見る by G-Tools

タイトルとURLをコピーしました