仕事で使うノート選び

仕事で使っていた紙ノート(ノーブランドの大学ノート)がもうすぐ使い終わりそうなので、次はどんなノートを買おうかと丸善で探してみた。

最初はロディアのノートにしようかと思っていたけど、1000〜2000円近くしてそんなに高いノートにゴチャゴチャとメモ書きできないなぁ...と思い直す。ちょうど丸善にもロディアのメモ帳はあってもノートは置いていなかったせいもあるのだけど。

Rhodia/ロディア メタリック ノートブック cf119410
Rhodia/ロディア メタリック ノートブック cf119410
Rhodia/ロディア
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

で、ある程度ガシガシと使えるように比較的安いノートを見てみる。

パッと目に付いたのは、ツバメノート。ただ、いわゆるB罫が置いていなったのでパス。なんとなく昔から字を小さめに書くクセがあるのでB罫のほうが好みなのだ。

次に目にとまったのは、コクヨのキャンパスノートの高級版?Campus HighGradeというもの。薄手の紙質ながら、ゲルインクに最適な「澪ペーパー」を使っているらしい。表紙なども少し高級感がある感じ。値段も170円だったのでとりあえず買ってみることに。

もう一冊、「セミB5」サイズの方眼リングノートも購入。セミB5サイズ...パッと見は見慣れない大きさのノートで違和感があるけれど、ノートの右端を余らせてしまう人が多いから、と言われると何となく説得力がある。

とりあえずキャンパスノートのHighGradeを仕事用に、セミB5のほうを普段づかいにしてみようかな。

ついでにジェットストリームの3色ボールペンも買う。ジェットストリームってゲルインクかと思ったら油性なんだと。買ったキャンパスノートには合わないかな...。もしそうだったら普段使っているサラサ3を使う予定。

タイトルとURLをコピーしました