「俺にやらせろ」タイプと、「まずは勉強から」タイプ

例の「泥のように働け」の記事に対しての色々な方の反応を見ていて、特に学生さんや若手の層は2つに分かれるのかなぁと。

・「俺にやらせろ」タイプ

・「まずは勉強」タイプ

「俺にやらせろ」タイプは、入社してすぐにリーダーとかやりたい、責任や大きな仕事を任せて欲しい!と思っている人たち。下積みなんてまどろっこしいというくらいの勢いに溢れている。

おそらく自分にかなりの自信がある人だと思う。実際優秀な人も多いだろうし、一般企業に入らずに起業したりする人が出てくるのもこういうタイプからなのかな。

次に「まずは勉強」タイプ。入社してしばらくはプログラミングや業務内容を、勉強しながら成長していきたいと思っている人たち。非情報系から入ってきたような人に多いかも。いきなりの活躍というのは少ないが、1年、2年と経つときちんと使えるようになってくる人多し。

ネット上には「俺にやらせろ」タイプがよく目につきやすいからか、1年でも下積みみたいなのはしたくないというような意見がチラホラ見られたけど、実際の割合で言えばどうなんだろうなぁ...。最近は自信を持った人が多くなってきたんだろうか。

突き抜けてデキる人はSIerに入る必要はあまり無いし、それこそGoogleにでも行ったほうがいい。ようは適材適所。ただ、SIerイコール負け組、みたいなことにはしたくないとも思う。

タイトルとURLをコピーしました