自転車メンテナンス

調子の悪かったペダルと、ベタついたグリップカバーを交換。

ペダルはWellgoのアルミ製ペダルC-19。買ったときに付いていたペダルよりかなり重さは軽い。

それからグリップカバーはBGのエルゴノミクスデザインのもの

装着したあとに長距離を走ってみたけど、気のせいか漕ぎが軽くなったような感じ。ペダルが軽量になったからか、ペダル軸の回転がスムースになったからか...。グリップもFELTの購入時のものより少し固めで、持った具合もかなりいい感じ。

ペダルもグリップも交換して良い結果だった。これならもっと早く換えておけばよかったかも...。

あとメンテナンスしたいのは、油で汚れたチェーンの洗浄と、だんだんすり減ってきたタイヤ。

チェーン洗浄は場所が問題。汚れた液が飛び散りやすいので部屋の中でできるか微妙だし、かといってマンションの敷地内でやってもあとで掃除が面倒だし...。

そもそも雨の日には基本乗らないのに、ウェットのチェーンルブを使っていたのがまずかった。余計にドロドロしてしまったし。

タイヤは700×37Cとかなり太めのものを履いているので、もう少し細め32Cとかにしたら乗り心地も軽くなるだろうか?という期待から。ただ今のタイヤがもう少しヘタってからかな。

タイトルとURLをコピーしました