京都旅行3日目

前半2日間の疲れもあって、なかなかホテルのベッドから起き上がれずにゴロゴロ。

けっきょく出発したのは13時過ぎ。まずは京都駅にあるレンタサイクル、KCTPに行くがすでに全部の自転車が貸し出し中。やっぱり午前中に行かないとダメか。

その足で昼食を取るべく、昨日の夜に行って空振りだった「やまびこ」へ行くが、これもお昼の営業時間ギリギリに着いてみると、「売り切れのため終了」。午後から行動をスタートさせたのがすべて裏目に出ている感じ。仕方がないのでココイチで食事。

この時点で15時くらいだったので、閉まるのが早い寺社仏閣はあまり見て回れないと判断して、徒歩圏内にある二条城へ。駅から比較的近いせいか、拝観締め切り1時間前でもかなりの人出。二の丸と庭園を巡ると軽く1時間くらいかかった。

二条城を出てフラフラと歩きながら途中、烏丸御池にあるはてなのオフィスの前を通ったりしつつ、いったんホテルに戻る。しばらく休憩したあと18時ごろ再び出発。

特に行くところもなく、食事するにも適当な場所がなかったので、阪急烏丸駅から梅田に出て、少しだけ大阪の街をブラブラ。お盆のためか小さな食事処などが休みの事が多く、開いていてもお酒を飲みながらのような場所がほとんど。夜の食事は意外と困る。梅田ではけっきょくブラブラしただけで再び京都、河原町に戻る。

木屋町などを歩きながら、三条大橋の近くの中華料理屋で軽く食事。

この時点で21時半くらいなのだけど、鴨川沿いの土手にはカップルがたくさん座っている、いつもの夜の光景が。自分も一人、川沿いに座って足を伸ばして休む。夜の川は風も涼しく、まったく暑さを感じず、とても快適。もう少し周りが静かだったら水の音も含めて癒しには最適の場所だろう。

1時間ほど休憩したあとは、四条の宿まで歩いて戻る。ゆっくり歩いて30分かからないくらいだろうか。地図で見るとけっこう遠いような気もしていたけど、実際歩くとそれほどでもない。自転車ならもっとスムーズに移動できただろう。

自転車ブームのせいか、京都でもスポーツサイクルに乗っている人が去年より明らかに増えていると思う。京都は通りがたくさんあって裏道に回りやすいのと、裏道であっても道幅が比較的広いところがあるので、本当に京都の街は自転車に合うんじゃないだろうか。折りたたみ自転車でも輪行して持って来たくなるくらいだな...。

23時前にホテルに到着し、京都最後の夜を過ごす。またテレビでオリンピックを見ながらネットを見たり。

明日は10時にチェックアウトなので、京都駅に荷物を預けて、レンタサイクルのリベンジをしようとかと考え中。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク