京都旅行の写真をflickrにアップ

とりあえず、いつものようにSetを作ってアップしてみました。すべての写真は色・明るさ補正含めて全くレタッチしていません。単に面倒だってのもあるし、撮った元データを保管しておきたいので。

今回の旅行ではそんなに撮影した感じがしなかったんだけど、明らかに失敗作を除いても350枚近くあって、去年より多い。まぁ、同じ構図で露出だけ変えて撮ってたりとか似たような写真があるというせいもあるんだけど。

春に買った望遠レンズ(55-300mm)も持って行ったけどほとんど使うこと無し。風景であれば広角で撮るほうが好みだし、200mmとか300mmで寄って撮るものって実はあんまり無かったんじゃないかと。

もちろん構図の取り方によっては何か一つをクローズアップしてっていうのも有りだと思うけど、なんと言ってもレンズをいちいち交換するのが面倒、これにつきる。

かといって、18-55mmの標準だと55mmでは少し足りないなと思うケースもあったので、本当は18-100mmくらいの中望遠のレンズが一本あれば良かったんじゃないかと思い始めている。300mmは飛行機とか、まぁなんか川にいる鳥を撮るとか、望遠マクロとかそういう用途向けなのかなぁ...。

こうやってレンズもあれもこれも欲しくなっていくんだろうけど、とりあえず物欲は自重。そんなにヘビーに撮影する機会は多くないし。今あるレンズ構成で工夫するっていう方向からもう少し頑張ってみよう。

正直、Pentax系列の資産を増やしても、HOYAに買収されたPentaxの事業自体がこの先長持ちするかも分からないし、カメラ性能で言えばニコンとかのほうが良いような気がしてきたので。このまま何年もPentaxだけで頑張れるかなぁ...というのも。

タイトルとURLをコピーしました