でもクリスマスと言っても

みんながみんな楽しんでいるわけでもなく、
その間仕事をしている人もいるわけで。

クリスマスを楽しむ人のために働いている人がいる。
そういう人たちは自分も本当は楽しむ側に回りたいんだろうけど、
でもお店とかが忙しいからバイトや仕事しないと…という感じだろう。

私がその昔、グランドハイアット福岡でバイトしていたとき、
クリスマスからお正月にかけてが一番忙しい時期でした。
華やかでオサレなレストランの裏は戦場なのです。

恋人どうしが大挙して押し寄せるのをひたすら捌きます。
料理人は料理を作り、サービスの人はゲストへの応対をし、
そして私はひたすら洗い物をしている…といった感じで。

そうやって12月の24、25日にそれぞれ仕事をしている人がいます。
そういう人たちにこそ、メリークリスマスと言ってあげたいかなぁとも思いますね。

タイトルとURLをコピーしました