健康診断で初バリウム

姪浜にある検診センターに朝から行ってきた。

今年から30代なので検診内容に胃部レントゲンが追加になる、ということはバリウムを飲まなければならないわけで、周りの人から「味がない」「飲みにくい」と聞かされていたのでどんな物なのかとちょっと気になりつつ検診へ。

検診の順序でいきなり最初が胸部と胃のレントゲンってことで、発泡剤を飲む。飲んだ瞬間に空気が半分くらい出て行ってしまった気もしたけど、まぁ何も言われなかったので良いだろう。

そして問題のバリウム。量は250ccくらいだろうか...一口飲んで、ほんとに味がない。しかもドロッとしてるので昨日から何も飲んでない喉には飲みづらい。一口飲んだあと、10秒ほど落ち着いてから残りを一気に飲む。

特にゲップを必死にガマンすることもあまり無く、台の上で回ったりなんなりで終了。

他の検診項目も去年までと変わらないのでサックリと終わらせ、全行程で1時間くらいで終わったかな...。

ただその後が大変で、もともとお腹の調子が悪かったところにバリウム飲んで、さらに下剤を飲んだのでトイレに5回ほど行く羽目に。

天神や博多周辺をブラブラしていたのだけど、なんか微妙にお腹が気持ち悪いし、気分も優れなかったね。検診行って疲れて来ましたって感じで。

とりあえず初バリウムは終わったので来年からはもう少し慣れることができるかな。でも進んでやりたい検査じゃないね。

タイトルとURLをコピーしました