CMSのconcrete5を使ってみた

MOONGIFTさんのところで紹介されていたCMS「concrete5」をインストールして軽く使ってみた。

とりあえずLAMPの環境ということでUbuntu Serverに。

PHPはGDサポートが必要なので、apt-get install php5-gd しておく必要あり。

あとはconcrete5のREADMEにあるように、MySQLに空のデータベースとそれにアクセスできるユーザーを登録しておく。

あとはconcreteにアクセスして、サイト名やMySQLの設定情報などを入力すると、MySQLにテーブルが作成されて、すぐにインストールが完了。

concrete5

どうも、サイト名のところは日本語が通らないで文字化けした。それ以外のテキスト部分は日本語はきちんと表示されるけど、日本語ファイル名をアップロードすると文字化け。

使い勝手から言うと、これはすごい。

大まかなレイアウトを決めて、そこにテキストや画像、Flashやビデオ、RSSなどのコンポーネントを置いていくような感じでサイトを作ることができる。

管理画面ではアクセス状況がグラフで表示されるし、コンポーネント(Block)の管理などすべてブラウザ上からできる。

ただ日本語が正しく表示されないところがあるので、日本語向けに何らかの修正をしないといけないだろう。

それから管理画面や編集画面を日本語化すれば、これはかなり普及しそうな雰囲気。

例えば簡単な社内イントラネットのサイトとか、編集がWYSISYGなので、ちょっとした仲間内や組織内でサイトを立ち上げる場合で、HTMLやWiki書式を知らない人が関わるようなケースには良さそうな気がする。

タイトルとURLをコピーしました